アマゴ9寸写真集2011~2014

アマゴ9寸写真集

2011年~2014年 9寸アマゴ26尾(泣き尺3尾)
尺が釣れないって訳じゃないんだけど4年間の9寸アマゴの写真を集めてみた。
イメージ的には9寸はなかなか釣れない・・・・ってことか?

尺の写真は『尺伝説(大物記録)』にあります。

尺伝説(大物記録)
本格的に源流を歩き始めたのは92年の頃からです。あれから700本以上の四国の渓沢を訪ねて来ました。初めの頃は一日の釣果を求めて渓を駆けずり回ったこともあります。釣れる魚の大きさにこだわったこともあります。   最近は、渓沿いの自然にできるだ...

2014-6
アマゴ
27.0cm  ♂ 
2014/7/19
吉野川水系
遡行記
吉野川源流
岩魚域の上流はアマゴ域となる。境界の大淵は8年前と変わらなかった。引きはともかく容姿はアマゴの方が断然いい。
2014-5 
アマゴ
29.0cm  ♂ 
2014/6/20
吉野川水系
遡行記
小谷 新規開拓
強い引きで太ってデカイ・・・もしかして尺と思ったが1cmに泣いた。
2014-4
アマゴ
28.0cm  ♀
2014/6/8
吉野川水系
遡行記
植林の渓
 浅淵の真ん中に仕掛けを落としたら岩陰から姿を現した。
2014-3
アマゴ
27.0cm  ♀
2014/5/11
那賀川水系
遡行記
怖・恐ろし渓
白泡の手前に沈めていたら大きなアタリがあってよく引いた。この渓のあまごはスリムで薄紫かかった魚体に小さく少ない朱点が特徴
2014-2
アマゴ
28.0cm  ♀
2014/5/11
那賀川水系
遡行記
怖・恐ろし渓
滝を越えた辺りから漸く魚が出はじめる。JUNNさんが7寸を釣った後、奥に竿を出すと強い引き・・・・
2014-1 
アマゴ
27.5cm  ♀
2014/5/9
吉野川水系
遡行記
𢮦寸定規捜索
今年は、どうも大物と縁遠い、源流仲間も同じのようだ。雪が深かった影響か?などの言っているが実際のところ理由はわからない。
初9寸 5月になりそろそろ大物が釣れる季節になってきたのか???
2013-7
アマゴ
28.0cm  ♂
2013/5/3
仁淀川水系
遡行記
GW 面河ツアー
下の浅淵で8寸クラスを掛けたが針外れ、気を取り直して上の浅淵に仕掛けを入れると9寸が掛かった。
2013-6
アマゴ
27.5cm  ♀
2013/4/14
吉野川水系
遡行記
二又支流2本
高巻き途中、左の岩上から落ち込みに竿を出すと強い引きで上がってこない。上流に回り込んで玉網で掬った。こんな小さな渓で9寸が釣れるとはほとんど人が入らないんだろうね。
2013-5
アマゴ
27.5cm  ♀
2013/4/7
吉野川水系
遡行記
最終集落奥の揺長渓
1投目、6寸が掛かった。釣れた魚を追って9寸クラスが寄って来てウロウロしている。素早く仕掛けを入れ直すと着水と同時に喰ってきた。
2013-4
アマゴ
27.0cm  ♂
2013/3/15
吉野川水系
遡行記
平日釣行 支流2本
小さな溜まりを覗き込むといいサイズが見えた。目の前に餌を落とすと1発で食らいついた。検寸すると9寸(27cm)だった。このパターンだと、いつもなら爆釣モードに入るのだが後が続かない・・・・またまた、30分アタリが無くなり納竿した。
2013-3
アマゴ
28.0cm  ♂
2013/3/15
吉野川水系
遡行記
平日釣行 支流2本
右の壁際に浮いていたのを見釣り
2013-2 
アマゴ
29.5cm  ♀
2013/3/9
東予水系
遡行記
HG2013
手前の岩影から尾が見えていた。一寸距離を置いて仕掛けを入れるとゆっくり近づいてきた。水中の餌が見えなくなったので合わせを入れたら掛かった。
細身で痩せているがながぁーい泣き尺!!
2013-1
アマゴ
29.0cm  ♂
2013/3/3
吉野川水系
遡行記
祝 四国全面解禁2013
右岩横の浅瀬に9寸クラスが浮いていた。奥に仕掛けを入れるとゆっくり近づいてきたが上から小物が餌に猛突進してきたので仕掛けを横に振ってアタックを躱した。小物の動きで活性が出たのか9寸も猛突進してきて餌を咥えたところに合わせを入れた。一瞬『尺』あるかと思ったのですが検寸してみると29cmの泣き尺だった。
2012-10
アマゴ
28.0cm  ♂
2012/9/14
東予川水系
遡行記
ひそかに尺狙い
滝壺の中から9寸
2012-9
アマゴ
28.0cm  ♀
2012/9/14
東予川水系
遡行記
ひそかに尺狙い
コイツも滝壺の中から・・・・連続で9寸が釣れた。
2012-8
アマゴ
28.0cm  ♂
2012/8/12
那賀川水系
遡行記
原生林の渓
落ち込みから仕掛けが流れて、倒木の下のエグレから 引き出した。こいつが釣れなかったら、数も型もテンカラの圧勝になるところだった。今日のヤツは気合いが入って凄い。
2012-7
アマゴ
27.0cm  ♀
2012/7/22
東予水系
遡行記
渓変わり
中央の小さな場所から出た。そろそろ爆釣モードになるのかと思っていたら頭を跳ねられた。
2012-6
アマゴ
28.0cm  ♀
2012/7/15
吉野川水系
遡行記
登山道の渓
掛けてから全然上がってこない・・・・しばらくすると横に走り出した。さっきの尺上より力強い。もしかして2尾目の尺かな?なぁーんて思っていると浮いてきた。「尺はなさそうだ」幅広の9寸28cmだった。
2012-5
アマゴ
27.0cm  ♀
2012/6/16
東予水系
遡行記
梅雨入りの釣り
一応9寸(27cm)なんだがJUNNさんの超メタポ尺アマゴを見ているので小さく感じる。
2012-4 
アマゴ
28.0cm  ♀
2012/6/16
東予水系
遡行記
梅雨入りの釣り
大場所ではなく、何でもないところから9寸、8寸がよく出る。
普段、このあまご達は何処にいるのだろう。雨が幸いした?といえばそれまでだが不思議だ。
2012-3 
アマゴ
27.0cm  ♀
2012/5/20
吉野川水系
遡行記
滝上の原生林
左側面のエグレからアタリがあった。
2012-2
アマゴ
27.0cm  ♀
2012/4/8
東予水系
遡行記
ゴルジェの渓
大淵を持った大滝、取り敢えず8寸が釣れた。落ち込み付近に仕掛けを沈めると強い引きがあってギリ9寸
2012-1 
アマゴ
27.0cm  ♀
2012/3/11
吉野川水系
遡行記
頭ハネ??
頭を跳ねられたか?新しい足跡を追いながらの釣りなのに不思議と釣れる・・・・そして9寸・・・・どうなっているのか?
2011-2
アマゴ
27.0cm  ♂
2012/9/10
吉野川水系
遡行記
台風明けの源流釣り
8寸が6匹も釣れれば大満足
ちょっと引きが強いなぁと思っていると婚姻色がではじめた9寸・・・出来すぎだ。
2011-1
アマゴ
28.2cm  ♂
2012/2/26
東予水系
遡行記
ホームグランド(2011)
高巻き途中で竿を出した。『こんなところで大物が掛かったら取り込みはどうするんじゃ・・・・まさかね・・・・』なんて思っていると本当に大物が掛かった。
さてどうする・・・・せぇーので引き抜いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました