四国の渓流釣り
 2012年度 渓流遡行記
2/12 東予水系
  祝愛媛解禁2012
2/26 東予水系
  HG2012
3/3/4 高知東部水系
  温泉ツアー
3/11 吉野川水系
  頭ハネ??  
3/18 吉野川水系
  岩魚の渓
3/28 吉野川水系
  銅山川 最後の渓
4/1 吉野川水系
  調査(釣査)の渓

4/8 東予水系
  ゴルジェの渓

4/15 吉野川水系
  通行止め

5/1 吉野川水系
  GWの釣り

5/4 東予水系
  河原の源流 魚止め
5/20 吉野川水系
  滝上の原生林 

6/3 吉野川水系
  狸を見たら釣れない

6/16 東予水系
  梅雨入りの釣り
7/1 吉野川水系
  揺渓のゆる支流
7/8 東予水系
  20年ぶりの源流
7/15 吉野川水系
  登山道の渓
7/22 東予水系
  渓変わり
7/29 物部川水系
  物部川遠征
8/5 吉野川水系
  テジロの季節
8/12 那賀川水系
  原生林の渓
8/18 那賀川水系
  遠巻きのエスケープ
8/31 那賀川水系
  那賀川最終日
9/14 東予水系
  ひそかに尺狙い
9/16 吉野川水系
  秋の釣り大会
9/22 吉野川水系
  原生林の渓
9/29 東予水系
  造林小屋跡の渓

四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2012)
    ゴルジェ
の渓
メインページへ 
メインページへ


東予水系

2012/4/8 晴れ

 今日の渓には、2回入ったことがある。
 1回目はゴルジェの行き止まりに阻まれた。2回目はゴルジェの上に怪しい林道を見つけたが、これがひどい道でウェーダーに鉈目が突き刺さってしまった。なんとかゴルジェを越えて上流部に辿り着いたものの進入してくる水の冷たさで釣りをする意欲が折れてしまい敢えなく撤退 帰り道もひどい目にあった。以来トラウマでこの渓には近づかないようにしていたが地図を見ると上流いい感じに見えてきた。トラウマを払うべく、この渓をよく知っているJUNNさんに連れて行ってもらうことにした。

 下界では花見の季節だというのに、遠くの山に雪が残っている。

 今日の相棒はJUNNさん、
源流釣りというディープな世界に引きずり込んだ張本人
以来 師匠と呼んでいる。

大淵を持った大滝
取り敢えず8寸が釣れた。
落ち込み付近に仕掛けを沈めると強い引きがあってギリ9寸が釣れた。(下の写真)

支流の滝
大錘を付けて滝の落ち込み横の深みを狙う。
 大錘釣方は高知温泉ツアーから4連勝中
1回小さなアタリがあったが合わせきれずそれっきり・・・・
5連勝はかなわなかった

いよいよゴルジェの行き止まり
手前の小淵で尺くらいある奴が目印にアタックしてきたが針が付いていないので掛からず、行き止まりの淵にJUNNさんが水漏れウェーダーで挑んだが大物は出なかった。

少し戻って、意外と簡単にゴルジェを高巻きすることができた。2回目に来たときは反対側を高巻きしてひどい目にあったような記憶が戻ってきた。

ゴルジェを越えると広く明けた感じの渓になる。天気がよくて気持ちがいい。

JUNNさんからしばらく岩魚が釣れると聞いていたが
岩魚は出ずアマゴしかいなかった。
アマゴ8寸(上の写真)

上流の二又
JUNNさんが大物を掛け損なった悔しがっていた。

 あと50m程釣り上がると最上流部の二又
少し手前からアタリがなくなり走る魚も見えなくなった。
どうやら魚止めのようだ。
納竿

帰りは川通しで魚止めから1時間30分


釣果:22匹 最大27cm キープなし