四国の渓流釣り
 2012年度 渓流遡行記
2/12 東予水系
  祝愛媛解禁2012
2/26 東予水系
  HG2012
3/3/4 高知東部水系
  温泉ツアー
3/11 吉野川水系
  頭ハネ??  
3/18 吉野川水系
  岩魚の渓
3/28 吉野川水系
  銅山川 最後の渓
4/1 吉野川水系
  調査(釣査)の渓

4/8 東予水系
  ゴルジェの渓

4/15 吉野川水系
  通行止め

5/1 吉野川水系
  GWの釣り

5/4 東予水系
  河原の源流 魚止め
5/20 吉野川水系
  滝上の原生林 

6/3 吉野川水系
  狸を見たら釣れない

6/16 東予水系
  梅雨入りの釣り
7/1 吉野川水系
  揺渓のゆる支流
7/8 東予水系
  20年ぶりの源流
7/15 吉野川水系
  登山道の渓
7/22 東予水系
  渓変わり
7/29 物部川水系
  物部川遠征
8/5 吉野川水系
  テジロの季節
8/12 那賀川水系
  原生林の渓
8/18 那賀川水系
  遠巻きのエスケープ
8/31 那賀川水系
  那賀川最終日
9/14 東予水系
  ひそかに尺狙い
9/16 吉野川水系
  秋の釣り大会
9/22 吉野川水系
  原生林の渓
9/29 東予水系
  造林小屋跡の渓

四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2012)
    ひそかに
大物狙い
メインページへ メインページへ


東予水系

2012/9/14  晴れ

 2週間前、9月に4連休があることを知った。4、5月のGWに対してSWと言うらしい。だったら釣りに行くしかないが1日空けて釣り大会で約束が出来上がっているのであまり無理はできない。思考回路を目一杯働かせて最初に思い浮かんだのは6月に尺が釣れた淵の上流部は未開拓、地図を見る限りそんなにキツイ渓ではないようだ。あわよくばペアで泳いでいたもう1匹もかなりデカかった。あれから3ヶ月、淵を独占していたとしたら尺は越えているだろう・・・・・『大物狙い』?狙って釣ったためしがないから密かに大物の可能性を思いつつ出かけることにした。(訳がわからん)

 アプローチは、以前撤退に使った林道がある。支流沿いの林道だから迷うことはないだろうと思っていたら車止めに下りの林道が2本あった。歩き安そうな方を選んだが以前使った撤退道ではないようだ。支流を跨いでどんどん上流に誘いこもうとするので少し戻って支流の尾根筋を下るとドンピシャリ目的の淵の上に立つことができた。 

 

 まずは支流の大滝、2段目、3段目を合わせると50m以上ありそうだ。
滝壺に仕掛けを入れるが無反応。

 上から淵を覗き込むと白い影がユラユラと浮いていた。

尺伝説 「源流域の怪物」へ

淵の上はゴルジェが続く
たまに、6寸クラスが掛かる。

ゴルジェを越えると渓が緩くなった。

オレンジ朱点の8寸(25cm)
落ち込みと落ち込みの間から

大滝(15m)が現れる。
期待は大きかったが
5寸と6寸1匹ずつ、ちょっとガッカリ

 

アマゴ9寸(28cm)

 

滝壺の中から

連続してアマゴ9寸(28cm)

連瀑帯に入る前で納竿
石積み林道を辿るとアプローチの林道に続いていた。

 大物を狙って大物が釣れたのは初めてだ。たぶん、釣れたアマゴは狙っていたアマゴとは違うと思うが、それ以上の怪物に出合うことができて本当によかった。

 まだ、続きはあるだろうか? 
 


釣果:25匹 最大39.5cm キープ5