四国の渓流釣り
  2014年度 渓流遡行記
2/1 東予水系
  祝・2014愛媛解禁 
2/23 東予水系
  とっておき?小渓
3/1 吉野川水系
  四国渓流全面解禁日
3/7 東予水系
  まだ、まだ春は遠い 
3/12 吉野川水系
   愛媛の渓 脱出
3/16 吉野川水系
  低山源流へ
3/19 吉野川水系
  雪渓の渓
3/23 東予水系
  ホームグランド2014 
3/27 吉野川水系
  山越えルートの谷 
3/31 吉野川水系
  最源流はまだ早かった 
4/6 吉野川水系
  花冷えの渓
4/13 物部川水系 
  尺淵の渓 
4/20 高知東部水系
  高知東部日帰り遠征
4/26 東予水系
  東予水系ゴルジェの渓
5/1 吉野川水系
  高巻きの渓 
 
5/5 吉野川水系
  GW 釣り&キャンプ
 
5/9 吉野川水系
   𢮦寸定規捜索
5/11 那賀川水系
  怖・恐ろし渓
5/16 吉野川水系
  登山道の渓 
5/22 吉野川水系
  エンテの岩魚渓 
5/30 吉野川水系
  今日も岩魚釣り
 
6/8  吉野川水系
  植林の渓 
6/13 吉野川水系
  15年ぶりの渓 
6/20 吉野川水系
  小谷 新規開拓 
6/23-25 仁淀川水系
  釣り旅(小田深山)
7/8  吉野川水系
  久しぶりの祖谷支流
7/12 仁淀川水系
  御来光の滝(仁淀源流)
7/16 那賀川水系
  那賀川源流
7/19 吉野川水系
  吉野川源流
7/27  物部川水系
  物部川源流
8/1 那賀川水系
  源流域 魚止めの確認
8/8 吉野川水系
  淵の渓
8/14 吉野川水系
  台風後の釣り
8/21 那賀川水系
  車道が出来た渓
8/25  吉野川水系
  祖谷川支流2本
8/29 吉野川水系
  暗い滝の谷
9/2 吉野川水系
  吉野川支流の源流
9/6 吉野川水系
  昔はよく釣れた渓
9/12 吉野川水系
  取水下の渓
9/19 吉野川水系
  ちょっと気になっていた渓
9/27 吉野川水系
  釣り&キャンプ



関連遡行記

 小谷の尺物

 大アマゴ写真館
 
 四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2014)
    小谷 新規開拓
 
メインページへ メインページへ



吉野川水系

2014/6/20 晴れ

 村兆さんから小谷の情報を貰った。
 「梅雨で水量が増えているなら、短いけどあの小谷がいいかも知れませんよ」
 「俺、行ったことないからルートが分からん?」
 「林道があるから大丈夫ですよ。最終集落から斯く斯く然々・・・」
 「なるほどね・・・・他に気を付けることはない?」
 「登りはじめにヤツがいるかも・・・・」と脅された。

 久しぶりの新規開拓 事前にここまで聞いていたら新規開拓にならないかも知れないけどね
 初めての渓は楽しい
   何処から何処まで釣って、どうやって帰るのか?
   どんなアマゴが棲んでいるのか?
   魚止めは何処なのか?
 次から次に押し寄せるドキドキ感がたまらない。(変態か) 

 石の階段は草ボウボウの登り、確かにヤツが居そうだ・・・・足下に全神経を集中させる。
 植林の中に入ると下草がなくなったので一安心言われたとおりT字路を左に進むが標高が上がらず下り始めた。どうやら、間違ってはいけないと聞いていた林道に迷い込んでしまったようだ。上を見ると急な尾根道???10分程歩いて来た引き返すのはめんどくさい・・・・渓の方向は合っているから何れ何処かで林道と交差するだろうと思い尾根道に取り付く。尾根道はだんだん傾斜を増し人が歩くような道じゃなく獣の踏み跡のような感じ、尾根筋だけを頼りに70m登ると林道と交差した。
 林道はしっかりとした道だったがダラダラとした登りが続き汗が噴き出してくる。


 
 林道が並行になり植林が自然林に変わると渓の音が聞こえはじめる。
 緩斜面から見事連爆の上に降りる。恐る恐る連爆を覗き込むと釣り人を拒むような地形で下から釣り上がって来るのは不可能のように思えた。

 今週は2日梅雨空、積算雨量は50㎜前後 もう少し水位が上がっていると思っていたが平水より数センチ程度上だったので予想が外れた。渓は自然林の枝に遮られて陽が届かず暗い感じがする。岩に苔が付き雰囲気がいい。ポイントは傾斜した細い流れが落ち込んだ先の小さな淵だ。アマゴの出方に少々ムラがあった。

9寸(29cm)が掛かる。
強い引きで太ってデカイ・・・もしかして尺と思ったが1cmに泣いた。

遡行中、滝はなかった。
強いて言うなら上の写真、落差3m以上あれば滝ってことになる。
浅い落ち込みで6寸が掛かる。

アマゴ8寸(24cm)
落ち込みの右からアタリがあった。

 遡行中最大の淵、落ち込みの右で掛けたが痛恨のバラし
粘ったが、その後反応はなかった。たぶん8寸以上はあったと思う。

アマゴ8寸(25cm)
先に7寸を2匹掛けた。
落ち込みの深い場所に一回り大きいのが見えるが警戒して喰いつかない。
他では通用しない下手な誘いを入れると掛かった。

  尺伝説    小谷の尺物へ

底の石がなくなり1枚岩の落ち込みが連続するようになる。
流れの横に苔が生える抜群の渓相だ。
更なる期待をしたがアタリは少なくなり型が小さくなった。

村兆さんによると去年は上流の二又下が魚止めだったらしいが
今日は二又より標高差50m下辺りで魚心はなくなった。

 二又に到着、もうアマゴが棲めるような水量ではない。
 エスケープルートを探す。二又で横を見ると『水源かん養 保安林』の標識が見えた。踏み跡は、はっきりしないが渓の少し上に歩き安かった。一旦渓を渡って緩やかな植林入り、もう一度反対側に渡り返すとはっきりとした林道が現れ朝来た林道につながっていた。

 小谷だから次の渓を考えていたが尺と泣き尺に大満足、早目に帰って流し込んだビールが旨かった。


釣果:15尾 最大30.2cm キープ4 
遡行距離7.0km 標高差390m