四国の渓流釣り
 2012年度 渓流遡行記
2/12 東予水系
  祝愛媛解禁2012
2/26 東予水系
  HG2012
3/3/4 高知東部水系
  温泉ツアー
3/11 吉野川水系
  頭ハネ??  
3/18 吉野川水系
  岩魚の渓
3/28 吉野川水系
  銅山川 最後の渓
4/1 吉野川水系
  調査(釣査)の渓

4/8 東予水系
  ゴルジェの渓

4/15 吉野川水系
  通行止め

5/1 吉野川水系
  GWの釣り

5/4 東予水系
  河原の源流 魚止め
5/20 吉野川水系
  滝上の原生林 

6/3 吉野川水系
  狸を見たら釣れない

6/16 東予水系
  梅雨入りの釣り
7/1 吉野川水系
  揺渓のゆる支流
7/8 東予水系
  20年ぶりの源流
7/15 吉野川水系
  登山道の渓
7/22 東予水系
  渓変わり
7/29 物部川水系
  物部川遠征
8/5 吉野川水系
  テジロの季節
8/12 那賀川水系
  原生林の渓
8/18 那賀川水系
  遠巻きのエスケープ
8/31 那賀川水系
  那賀川最終日
9/14 東予水系
  ひそかに尺狙い
9/16 吉野川水系
  秋の釣り大会
9/22 吉野川水系
  原生林の渓
9/29 東予水系
  造林小屋跡の渓

四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2012)
    物部遠征
メインページへ メインページへ


物部川水系

2012/7/29 晴れ

 久しぶりに物部川へ遠征
 6時過ぎに車止めに到着すると6台の車が止まっていた。5台は登山関係、残る1台は、ミミズの箱とクーラーが2つ・・・・どうも釣りらしい。クーラーが2つってことは二人連れ?・・・・軽トラだったからわかりやすい。もう少し早く着いていたらどの渓に入るのか聞けたが、既に出かけた後・・・・足跡を見て判断するしかない。

1本目の支流
 足跡はなかったが、アタリもない
 上流で土砂崩れでもあったのだろうか濁りが入って嫌な感じ
 走る魚も見えない。
 大エンテまで遡行したが全くアタリがないので引き返すことにした。

2本目の支流
 本流を釣り上がりながら2本目の支流に入ることにした。
 大場所から8寸がでる。写真を撮ろうとしたら逃げられたので写真なし
 2本目の支流は短いので水量が少ない。こちらも上流で崩れているらしくガレと土砂で渓が埋もれていた。1時間釣り上がったがアタリ無し、またまた、引き返すことにした。

本流のエンテ
 軽トラの釣り人は本流を釣り上がったようだ。
 上流にもう1本支流があるが、ここから1時間くらいかかる。1時間歩いて釣り人に会ったら救われない・・・・少し本流を釣って渓変わりすることにした。
 本流の大エンテで2匹目の8寸が出た。 

3本目の支流
 そういえば下流に、支流がもう1本あることを思いだした。
 急斜面の尾根ルートを辿って本流の核心部に降りる。本流の規模の割には魚が小さい。6寸が2匹遊んでくれた。
 さて、3本目の支流だがこちらも上流で大規模な崩落があったようで、渓の入り口が完全に埋まっていた。KEIZOUさんが釣査に行ったがここもアタリ無しで帰ってきた。

本流 
6寸2匹が遊んでくれただけ

本流エンテ帯
 ならば、本流を釣り下がろうか思ったが3本目の支流より下流は真新しいエンテが連続している。
 モツゴは釣れるけど、アマゴは掛からないので納竿

 一度崩落した箇所が、新たな豪雨で土砂の流出が続いているようだ。
 昔のような四国屈指の素晴らしい渓に戻る日を願いたい。


釣果:4匹 最大25cm キープ1