四国の渓流釣り
 2012年度 渓流遡行記
2/12 東予水系
  祝愛媛解禁2012
2/26 東予水系
  HG2012
3/3/4 高知東部水系
  温泉ツアー
3/11 吉野川水系
  頭ハネ??  
3/18 吉野川水系
  岩魚の渓
3/28 吉野川水系
  銅山川 最後の渓
4/1 吉野川水系
  調査(釣査)の渓

4/8 東予水系
  ゴルジェの渓

4/15 吉野川水系
  通行止め

5/1 吉野川水系
  GWの釣り

5/4 東予水系
  河原の源流 魚止め
5/20 吉野川水系
  滝上の原生林 

6/3 吉野川水系
  狸を見たら釣れない

6/16 東予水系
  梅雨入りの釣り
7/1 吉野川水系
  揺渓のゆる支流
7/8 東予水系
  20年ぶりの源流
7/15 吉野川水系
  登山道の渓
7/22 東予水系
  渓変わり
7/29 物部川水系
  物部川遠征
8/5 吉野川水系
  テジロの季節
8/12 那賀川水系
  原生林の渓
8/18 那賀川水系
  遠巻きのエスケープ
8/31 那賀川水系
  那賀川最終日
9/14 東予水系
  ひそかに尺狙い
9/16 吉野川水系
  秋の釣り大会
9/22 吉野川水系
  原生林の渓
9/29 東予水系
  造林小屋跡の渓

四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2012)
    岩魚の渓
メインページへ メインページへ


吉野川水系

2011/3/18 小雨

 去年のことだ 、岩魚を釣りに行こうってことで明るくなる前に車止めに着いたが、先客の車が止まっていて、すでに出発した後だった。人気の渓なので早めに出てきたつもりだったのだが一足も二足も遅かった。未練がましく車に近づくとJUNNさんが「おおーーい」と呼び止められた。助手席の横に、絵に描いたような『大 野グソ』!! 危うくウンコまみれになるとこだった。昔、アウトドアの専門雑誌で「正しい野グソのしかた」→→→@深さ20cmくらいの穴を掘る。A用を足すB紙は燃やすのがベストC穴を埋める・・・・おわり 20cmくらいの地中じゃないと周囲の生態系に影響を及ぼす可能性があると書いてあったっけ。よほど暗闇が怖かったのか、突然のもよおしなのかわからないが、「正しい野グソのしかた」までしなくていいから、せめて人目につかないところで終わった後は土か枯れ葉をかぶせるくらいの配慮はしていただきたいものだ。
 
 村兆さんと温泉ツアーからの帰り道、次は何処へ行こうか?って話しているとこの渓の名前ができ来たので入渓する時合いを考えていた。今年は、四国も例年になく雪が多い年だ。この渓は釣れ始めるのは上流付近からだ雪があると上流まではいけない.。暖かくなってからでは、誰かに先を越されてしまうしねぇ。 数日前暖かい雨がふり、昨日、気温が急に上がった。そろそろいい頃合いだ。

今日の相棒は、源流テンカラ師

 釣れるのは全て岩魚。。。。
8年前は最終エンテまではアマゴがいたと思うのだが岩魚の渓になってしまった。

 テンカラは岩魚の方があまごより魚が出やすいらしい。 
 エサ釣りの方は大滝を過ぎて8寸、9寸がではじめたが今一・・・・・1匹目の尺がでたところで
 「エサ釣りに変えたら。」って誘ってみたら
 「二又まで頑張ります。」 今日はなかなか強い意志が感じられた。
 彼は、二又以後もテンカラで通して10匹近く釣り上げたから凄いもんだ

二又まで雪は、殆どなかった。
流石に源流付近は標高が高いので雪が深くなり魚止めまではたどり着けなかった。

 帰りに支流に寄った。こちらは北受けで日当たりが悪いのか、雪に埋もれた渓だったので少し釣り上がっただけで納竿とした。

→→→→→→「尺岩魚2本」へ
   


釣果:二人で30匹くらい 最大33.0cm(岩魚) キープ10匹