四国の渓流釣り
 2012年度 渓流遡行記
2/12 東予水系
  祝愛媛解禁2012
2/26 東予水系
  HG2012
3/3/4 高知東部水系
  温泉ツアー
3/11 吉野川水系
  頭ハネ??  
3/18 吉野川水系
  岩魚の渓
3/28 吉野川水系
  銅山川 最後の渓
4/1 吉野川水系
  調査(釣査)の渓

4/8 東予水系
  ゴルジェの渓

4/15 吉野川水系
  通行止め

5/1 吉野川水系
  GWの釣り

5/4 東予水系
  河原の源流 魚止め
5/20 吉野川水系
  滝上の原生林 

6/3 吉野川水系
  狸を見たら釣れない

6/16 東予水系
  梅雨入りの釣り
7/1 吉野川水系
  揺渓のゆる支流
7/8 東予水系
  20年ぶりの源流
7/15 吉野川水系
  登山道の渓
7/22 東予水系
  渓変わり
7/29 物部川水系
  物部川遠征
8/5 吉野川水系
  テジロの季節
8/12 那賀川水系
  原生林の渓
8/18 那賀川水系
  遠巻きのエスケープ
8/31 那賀川水系
  那賀川最終日
9/14 東予水系
  ひそかに尺狙い
9/16 吉野川水系
  秋の釣り大会
9/22 吉野川水系
  原生林の渓
9/29 東予水系
  造林小屋跡の渓

四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2012)
    テジロの季節
メインページへ メインページへ


吉野川水系

2012/8/5 曇り

 少し遅めの出発となったが有名どころの車止めに車がない。みんなオリンピックに夢中になっているのか?それともテジロを嫌っているのか?先週の物部は様子を見に来る程度だったが、林道を歩きはじめるとだんだん集まってきてブンブンうるさい。100匹くらいテジロを引き連れて入渓場所まで30分・・・・不思議と渓に入ると居なくなった。まだ、凶暴さ丸出しじゃないみたいだが何カ所か噛まれてかゆくなってきた。テジロの季節になりました。来週辺りがピークかな?いやだなぁー。

 釣り始めて2時間全く釣れない。アタリが2回あっただけ、嫌になっちゃうよね
 渓相は抜群、10m程の滝が連続で現れて高巻くのが楽しい。

 後から、この水系に詳しい釣り仲間に聞いた話
先週、3人組の釣り人が入ったようだ。
どうりで何にも釣れない筈だ。テジロより強敵だな 

釣りはじめて2時間半、ようやく最初の1尾目
5寸だけどムチャクチャ嬉しい1尾だった。

【上の写真】
アマゴ8寸(25cm)

【左の写真】
浅瀬に浮いているのを見つけた。魚の後30cmに餌を入れると、反転して食ってきたところに合わせた。目の前に餌を落とすと怪しまれて逃げられる確率が高いが、後だと素直に食い付く場合が多い。

一旦、林道まで登り切る。
林道を詰め、小支流から本流の源流部に下降した。

【右の写真】
アマゴ7寸(23cm)

本流は水量が多く
魚の活性も高かった。

【上の写真】
アマゴ8寸24cm
ポイント毎に釣れるようになってきた。この分じゃ素直に本流を釣り上がった方がよかったかも知れない。

【右の写真】
渕尻で掛けた。

【左の写真】
アマゴ9寸前(26.5cm)
ムチャクチャ引いて止まらなかった。弱らせようとしばらく泳がせたがなかなか上がってこない。「これは、尺あるんじゃないか」と思い始めた頃、漸く浮いてきたがなんか泳ぎ方が変な感じ・・・・横鰭に掛かったスレだった。どうりで引きが強かったわけだ。

【下の写真】
大滝下の淵
落ち込みの中で強く合わせるとスレ掛かりした。

大滝を2つ越えても、まだまだ魚がいる。
型は5〜6寸程度
もう、そろそろ魚止めだと思うが
キリがないので納竿した。


釣果:22匹 最大26.5cm キープなし