四国の渓流釣り 源流遡行写真集

  無名滝写真集(2015年)


四国の渓流釣り

 2015/9/30  最終日2015納竿 10m 2015/9/26  新規開拓 小谷釣査 7m
上流の崩落で渓相が変わってしまいました。 取水下の直瀑、小谷から水を集めています

 2015/9/22  原生林の渓 8m 2015/9/18  秋の渓流釣り 5m
納竿場所の滝、原生林の緑が美しい 扇の淵を持ったエメラルドグリーンのきれいな滝です。


 2015/9/9  釣り旅 3m 2015/9/4  鉱毒の渓 2段10m
緩い渓で滝らしい滝はありません そろそろ魚止め二又の滝 左が本流

 2015/8/27  台風後の釣り 2段20m 2015/8/23  復活が待たれる渓 10m
増水で2段目と1段目がつながっていました 源流のはじまりは厳しく、大滝の連続です

 2015/8/9  仁淀川源流 310m 2015/8/2  吉野川源流 5m
目下のところ、この滝が仁淀川の魚止めです。 目下のところ、この滝が吉野川の魚止めです。

 2015/7/29  四釣行連続尺上計画 2段50m 2015/7/24  久しぶりの晴れ釣行 7m
岩壁の先が見えないところから落ちてきます 支流の二又右 底が斜めの感じがいい

 2015/7/15  夏の渓流 5m 2015/7/9  忘れ物 3m
魚止めの上は連爆になっています 落差は少ないが広い淵を持っています

 2015/7/5  梅雨の釣り 3段25m 2015/6/30  17年ぶりの渓 12m
左支流にある滝 巻き道は左、その上に古い林道がある 釣り初めの暗い連爆を過ぎると明けた感じの滝が待っていた

 2015/6/25  釣れないパターン 10m 2015/6/20  カモシカの笑われる 15m
序盤 連爆の途中にある幅広の滝 右支流 魚止めの滝

 2015/6/14  長いダートの渓 7m 2015/6/10  苔生す渓 25m
 高巻き途中に現れる滝、勢いよく水流が落ち滝壺も深い 3本目支流 魚止めの斜滝 右から直登出来ます

 2015/6/4  アプローチに苦労した 5m 2015/5/26  四万十川原生林の渓 2段7m
 狭いゴルジェの奥にある滝 落ち込みまで7mの竿が届かない 緩い渓が傾斜を上げはじめる付近

 2015/5/25  ブナ原生林の渓 3m 2015/5/17  原生林の源流域 5m
 ブナ原生林の中で白い水が印象的な滝 もうすぐ魚止め 平たく切り取ったような渓相が特徴

 2015/5/14  魚止めの上 15m 2015/5/6  GW 淵連続の渓 10m
 魚止めの上に魚が居ました この滝上は無理でしょう 厳しい渓相がここからはじまります

 2015/5/2  GWの釣り 3段15m 2015/4/28  渓の回復力 20m
 支流の釣査 特徴の少ない渓ですがいい感じの滝がありました 崩落した支流の本流との出合いにある滝
昔、高巻いたことがあるけどルートが解らない

 2015/4/22  高巻きの魚止め 2段15m 2015/4/18  泣き・泣きの魚止め確認 15m
しばらくアマゴのアタリがなくなったが滝上で復活しました 魚止めの滝 滝壺は浅い
2015/4/16  お気に入りの渓 2段20m 2015/4/12  テンカラ日和 ナメ床の滝 5m
上から2条の滝 方向を変えて下段の滝・・・・素晴らしい 滑床の滝 ムチャクチャ優雅に落ちるナメ滝です。

 2015/4/6  久しぶりの新規開拓 7m 2015/4/1  テンカラ 毛鉤の活性 5m
渓の入り口はこのクラスの滝ばかり、高巻きが大変でした 渓相は滑床少し進むと5mクラスの滝と淵がセットで現れる

 2015/3/29  岩魚釣り 15m 2015/3/26  1000m越の源流 20m
渓が狭まり暗い感じの滝、ルートは滝横しかなく怖い 魚止めの滝、滝の主が出ました。

 2015/3/21  春の釣り クネクネ渓 5m 2015/3/15  下流の淵谷 7m
渓はムチャクチャ長いが総じて滝が少ない渓です 滝が連続する大場所だらけの渓だった

 2015/3/13  昼からのチョイ釣り 5m 2015/3/5  名無し渓 15m
短い渓だけど渓相はいい この渓最大の直瀑 凄い水量で落ちる

 2015/3/1  祝・四国渓流全面解禁 15m 2015/2/21  ホームグランド2015 20m
渓のほぼ中間にある幅広の滝 滝壺はない 過去に尺物が釣れたから尺滝と呼んでいる

 2015/2/15  19年ぶりの渓 5m 2015/2/11  雪無しの小渓 15m
渓の入り口は連爆だがそれ以降は数少ない滝 幅広の大滝がいくつもあった

 2015/2/8  連爆の滝上 5m 2015/2/1  祝・2015愛媛渓流解禁 7m
車止め近くの大淵の滝 2又上は連爆になり高巻くのが大変