関連遡行記

四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2015年度)
    
ブナ原生林の渓
メインページへ
メインページへ

仁淀川水系

2015/5/25 晴れ

 好きな渓がある。
 沢山釣れるとか、大物が釣れるとか、そんな釣り人の俗世に満ちた渓ではない。
 昔から林業が発達した四国では数少ないブナ林の中を流れる渓である。
 『釣れなくても、歩くだけで楽しくなる渓』 と書けばカッコイイが
 正直なところ『釣り』を大前提にしているから『釣れない』のはチョット困る。
 なにがしかの渓魚が針掛かりすれば大満足できるだろう。
 ブナの新緑が芽吹き下草が一面に張りつめる時期を狙い、写真撮影を兼ねてやって来た。
水量は少なめ、砂地に真新しい足跡が付いているから釣りの方は厳しいかも知れない。

1尾目のアマゴが掛かる。
型は5寸。大きさではない。
標高は1300mを越えている。
ブナ林の原生林ににアマゴが棲んでいることが大事なのだ。

この風景に逢いに来た。

 
本流納竿場所
地図上の水線くらいだろうか。
アタリはずっと前からない。歩くだけで楽しくなる渓だ。

左支流に入る。この区間はまだ釣ったことがない。
アタリは出るが針掛かりしない。(本流よりマシか?)
それならと下手なテンカラを振る。本物でダメなのに偽物を喰う筈もない・・・・
少し遡行すると支流に出合う。水量は2:1くらいで分かれる。
水量が少ないのに二分してしまうのは何とも勿体無い。
支流の小さな滝を5つ越えるがボサ谷になり終わってしまった。

久々のアマゴ 食い気はあるようだ。
こんな時は、深みのある場所ならガツン来るかも知れない
望み通りに深みがある落ち込みが現れた。
ガツンと来たが合わし損ない、それっきり沈黙・・・・

左支流の納竿場所、ここも地図上の水線辺り
浅い水溜まりしかなくなってしまった。
渓通しで車道まで出てもいいが帰りが遠くなるので引き返すことにした。

 帰り道は、渓筋を離れてブナ林の中を歩く。
笹に足を取られて歩きにくいがブナの新緑越しに柔らかい日差しが届いて気持ちがいい。
釣果は貧果に終わりましたが来年もまた来るだろうと思います。
いや、紅葉の時期に竿を持たず歩いてもいい。

釣果:3尾 最大16cm キープなし 
遡行距離4.5km 標高差100m
 


 渓流釣り遡行記(2015) バックナンバー

原生林の源流域
5月 17日  高知の渓流 吉野川水系
釣果:19尾 最大:27.0cm 遡行距離:11.8km 標高差:400m
 源流を魚止めまで詰めると何とかなりました。

魚止めの上
5月 14日  愛媛の渓流 東予水系 
釣果:13尾 最大:27.0cm 遡行距離:16.4km 標高差:850m
 魚止めの上で流れが復帰してアマゴがいました

GW 淵連続の渓
5月 6日  愛媛の渓流 東予水系
釣果:9尾 最大:24.0cm 遡行距離:15.1km 標高差:820m
 帰り道、ヘッドランプのお世話になりました

GWの釣り
5月 2日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果:12尾 最大:25.0cm 遡行距離:8.1km 標高差:250m
 GWの渓選びは難しい・・・・

渓 の回復力
4月 28日 吉野川水系
釣果35尾 最大:26.0cm 遡行距離:18.1km 標高差:400m
 大崩落で壊れた昔好きだった渓は回復しているのか?

高巻きの渓 魚止め
4月 22日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果:12尾 最大:25.5cm 遡行距離:11.4km 標高差:500m
 高巻きの渓の魚止めは思っていた場所でした。

泣き・泣きの魚止め確認   
4月 18日  愛媛の渓流 東予水系
釣果:16尾 最大:29.0cm 遡行距離:11.3km 標高差:300m
 泣きが入った魚止めの確認でした。