関連遡行記

四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2015年度)
    
泣き・泣きの魚止め確認
メインページへ
メインページへ

東予水系

2015/4/18  晴れ

 10年以上前に中流を釣ってから源流部を詰めようとしたことがある。渇水のため殆ど水が流れが無く滝壺も鏡のような状態で全く釣れず途中で諦めて納竿となった。果たしてアマゴが居るのか?居るなら何処まで居るのか?魚止めの確認と前回のリベンジが目的だ。
 本来なら釣りは明日の予定だったが雨が降る予報なので1日前倒しした。「お気に入りの渓」から中1日、まだ足にダメージが残っている。帰り道は登山道が近くなるはずだから何とかなるだろう・・・・足が「痛い」「痛い」と泣きが入らなければいいのだけれど。 
もしかしたらアマゴがいないんじゃないか?
そんな不安は1投目で終わった。
白泡の切れ間から8寸前(23cm)が姿を見せてくれた。

 
渓相は1枚岩に大岩が重なり合う地形で大滝・大淵が現れる。
時折、見事なナメが目を楽しませてくれる。

淵の真ん中で6寸が3尾
長竿に変えて大錘をプラス 立ち込んで落ち込みのエグレを狙う。
小さなアタリがあったが乗らない・・・・
チョット探りを入れると重みを感じたので軽く合わせを入れると掛かった。
水流に乗り簡単に寄って来たので8寸クラスかと思っていたが意外と大きい
9寸(29cm)の泣き尺アマゴ 1cmに泣かされた。

 
村兆さんに大きなアタリがあって穂先を折られた。
「たぶん大物?」だと言うので選手交代したが滝壺は静まりかえったまま・・・・

この滝をどうやって巻こうか?
滝の上は落口から狭く見える範囲はゴルジェの様相で先はわからない。
左は壁で無理、右も途中に岩壁があってややこしそうだ。
登山道まで戻るのが1番の安全策だと思うが登山道は渓から大きく離れてしまう。
右に巻き道がなければ登山道まで戻る判断をした。
岩壁沿いに進んでいくと岩と岩の段差が何となく巻き道のような雰囲気
村兆さんがスルスルっと斜面を登ってOKサイン
しかし、彼はこの斜面をどうやって登ったのか?・・・・次の根っ子までストロークが足りない。
木に足を掛けて苔の下の細い根っ子を探りながらやっとのことで平らなテラスまで登り切った。
高巻いた先は予想通りゴルジェで渓に降りることができない。
降り口を探して30分以上の大高巻きになった。
こんなことになるなら登山道まで戻った方が早かったかも知れない。
村兆さんとのストローク差に泣かされた。
ヤレヤレ、やっと平らな場所に降りることができた。
その先には滝、滝を越えてもまた滝・・・・
そして滝の規模が段々大きくなってくる。
この渓は、一体どうなっているんだ。

渓が緩くなって8寸が出る。
これで、6・7・8・9寸のミニサイクルヒット 

漸く流れが細くなってきたがアマゴはまだ出る。
右に曲がると滝が現れる(右上の写真)
20mを越える大滝だが水量が少ないためか水深は然程ない。
アタリも泳ぐアマゴもなかった。滝上もアマゴが棲めるような場所がなかった。
おそらくこの滝で魚止めだろう。

滝上の支流を覗き込むと4月も終盤なのに巨大な雪渓が横たわっていた。(下の写真)
この渓が持つ懐の深さを思い知ったような気がする。

釣果:16尾 最大29cm キープ無し 
遡行距離11.3km 標高差300m
 


 渓流釣り遡行記(2015) バックナンバー

お気に入りの渓   
4月 16日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果:12尾 最大:24.0cm 遡行距離:9.4km 標高差:300m
 滝の直登とヘツリが楽しい お気に入りの渓

テンカラ日和 ナメ床の渓   YuoTube 祝・2014愛媛渓流解禁へ
4月 12日  愛媛の渓流 仁淀川水系
釣果:14尾 最大:21.0cm 遡行距離:17.0km 標高差:350m
 ナメ床の渓 テンカラのに分がありました

久しぶりの新規開拓 新規開拓
4月 6日   徳島の渓流 吉野川水系
釣果:14尾 最大:21.0cm 遡行距離:17.0km 標高差:300m+350m
 久しぶりの新規開拓 アマゴが居ない渓を釣査

テンカラ 毛鉤の活性   
4月 1日    愛媛の渓流 吉野川水系
釣果80尾 最大:27.5cm 遡行距離:9.8km 標高差:600m
 週の初め村兆さんがテンカラで活性を上げている・・・・

岩魚釣り   
3月 29日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果15尾 最大:30.3cm 遡行距離:6.9km 標高差:360m
 岩魚 四国の場合賛否はありますが意外と好きです。

1000m越えの源流 YuoTube 祝・2014愛媛渓流解禁へ
3月 26日   愛媛の渓流 吉野川水系
釣果31尾 最大:34.3cm 遡行距離:11.0km 標高差:300m
 魚止めに尺1寸 驚きました。

春の釣り クネクネ谷   
3月 21日  徳島の渓流 那賀川水系
釣果32尾 最大:24.5cm 遡行距離:22.4km 標高差:280m
 アプローチの林道が荒れていて苦労しました。