関連遡行記

四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2015年度)
    
渓の回復力
メインページへ
メインページへ

吉野川水系

2015/4/28  晴れ

 この水系で一番好きな渓だった。
 特に落葉樹が芽吹きはじめる時期、淡い若葉色と底石の青色が映り込んだ清い流れのコントラストが実にいい雰囲気があり年に1度は通う渓だった。
 もう10年以上前のことになるだろう。釣友が入渓すると土砂に埋もれて釣りにならなかったようで「もう、あの渓はダメだろう・・・・」という報告があった。大雨で上流の支流2本が尾根から崩落した土砂が流れ込んで渓を埋めてしまったようだ。その話を聞いて、別の渓から釣りの帰りに渓の入り口まで見に行ったが渓の両岸にはもの凄い量の土砂が高く積み重なっていた釣友が言うように、この渓で釣りが出来るようになるには相当時間が掛かるように思い釣りには出かけていない。
 数年前、上の車道から渓の様子を見に行った。1本の支流は土砂止めの工事が終わっていたが、もう1本は、まだ索道が張られて工事は進行形のようだった。
 もう工事も終わっているだろう。渓はどうなっているのか? 
30分歩いて入渓
何もなかったような穏やかな流れだが底に積もった砂の量が多く深みが少ない。
河原の石は、もっと苔が付いていたよう気がする。
アマゴは5から6寸が遊んでくれる。渓にアマゴは戻っているようだ。

暫く遡行すると大水が出たときの爪痕 7m以上の土砂が岸に積もっていた。(上の写真)
渓には10基以上の俺の知らない新しい砂防エンテが出来ていた。
ここは5基の砂防エンテが連続している。
砂防エンテは満杯状態・・・・渓は分断されて、もはや釣り場はエンテ淵しかない。
平成24年竣工のプレートがあった。3年もしないうちに満杯になる砂防エンテに意味はあるのか?

砂防エンテ帯を抜けて渓の流れが戻った場所で8寸(25cm)が出る。
大岩の下から影が走り餌を咥えた。

1つ目の崩落現場と2つ目の崩落現場の渓相
1枚岩の急峻な流れる場所では本来の姿を取り戻していた。
やがて2つ目の大規模な崩落現場、植林がゴッソリ持って行かれている。(左の写真)
渓沿いの大木、下を抉られてもしっかり強靭な根を張って頑張っている。(右の写真)
原生林を切り倒し貧弱な根しか持たない針葉樹を植える。
一度、崩落して災害が起きれば「治山」といいながら多額の費用を掛けて砂防エンテを作り渓を壊す
この国の林業施策はこれでいいのだろうか?

崩落現場を越えて源流域に入る。
渓は本来の姿を取り戻し気持ちが良く竿が振れる。

いいアマゴが出た8寸(26cm)
パーマークが大きく朱点が少ない、昔通っていた頃の懐かしい姿をしている。

凄い大水が出たのだろう。源流域も荒れた場所がある。
右の写真の原生林があるなら、人の手を加えなければ復活するだろう。
この素晴らしい最源流の風景をいつまでも残しておかなければならないと思う。


釣果:35尾 最大26cm キープ7尾 
遡行距離18.1km 標高差400m
 


 渓流釣り遡行記(2015) バックナンバー

高巻きの渓 魚止め
4月 22日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果:12尾 最大:25.5cm 遡行距離:11.4km 標高差:500m
 高巻きの渓の魚止めは思っていた場所でした。

泣き・泣きの魚止め確認   
4月 18日  愛媛の渓流 東予水系
釣果:16尾 最大:29.0cm 遡行距離:11.3km 標高差:300m
 泣きが入った魚止めの確認でした。

お気に入りの渓   
4月 16日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果:12尾 最大:24.0cm 遡行距離:9.4km 標高差:300m
 滝の直登とヘツリが楽しい お気に入りの渓

テンカラ日和 ナメ床の渓   YuoTube 祝・2014愛媛渓流解禁へ
4月 12日  愛媛の渓流 仁淀川水系
釣果:14尾 最大:21.0cm 遡行距離:17.0km 標高差:350m
 ナメ床の渓 テンカラのに分がありました

久しぶりの新規開拓 新規開拓
4月 6日   徳島の渓流 吉野川水系
釣果:14尾 最大:21.0cm 遡行距離:17.0km 標高差:300m+350m
 久しぶりの新規開拓 アマゴが居ない渓を釣査

テンカラ 毛鉤の活性   
4月 1日    愛媛の渓流 吉野川水系
釣果80尾 最大:27.5cm 遡行距離:9.8km 標高差:600m
 週の初め村兆さんがテンカラで活性を上げている・・・・

岩魚釣り   
3月 29日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果15尾 最大:30.3cm 遡行距離:6.9km 標高差:360m
 岩魚 四国の場合賛否はありますが意外と好きです。