関連遡行記



四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2015年度)
    
岩魚釣り
メインページへ
メインページへ

吉野川水系

2015/3/29 雨

 相棒はチャッピーさん、昨日はあんなに良い天気だったのに山道に差し掛かると雨が降りはじめた。
 ここまで続くと神懸かり的 渇水の時期までパワーを維持してください。

 狸が車の前に現れた。
 「可愛い顔をしていますね」とチャッピーさん
 そんなこと言っている場合じゃない。『狸を見たら釣れないジンクス』は活きている。
 見ないふりをしようとしたがズウーッと車の前を走って先導してくれる嫌みな奴。
 「あぁ・・・・今日は釣れないのか?」
 しばらく走ると幸運の狸が横切る。ラッキー!!!狸を偶数見るのは問題なしです。 
 
 最初は、大場所が続くから左右に分かれて「セーノ」で竿を出す。チャッピーさんが左で俺が右
 大場所を3つ過ぎた時点で釣果に大きな差 チャッピーさんが良型6尾に対して俺はアタリすらない。理由は大体分かっている。ノーマルミミズに対して俺のは太虫ミミズ、3年くらい前から餌は太虫で通しているが今年の『熊太郎太虫』は一回りぐらい大きい。「喰えるモンなら喰って見やがれ」とミミズが魚を恐喝しているのに違いない。
 4つめの大場所で「なぁ、左と右の場所を変わってくれない・・・・」 それじゃないって!
 場所を変わると初めてのアタリでファーストヒット。良い引きだったので尺は越えていると思ったが5㎜足りない泣き尺だった。前回の尺1寸も太虫だったし大物狙いは太虫に限りますね。ハッハァー

 
 支流の入り口に新しい足跡があった。クッキリ、ハッキリだから昨日のもの・・・・大場所を何カ所か越えるとなくなった。本流からちょっと支流に入っただけなんだろう。変わってハッキリしない足跡・・・・今年のものには違いないが雪が多く残っている頃なら、まだ勝算があるかも知れない。

 岩魚 10寸(30.3cm) やっとかって感じ
 本筋ではなく水量の少ない岩の下エグレから飛び出してきた。

大滝の前で10寸が出た。
通過しづらい大滝を越えれば凄いことになるかも知れないと思っていたが
滝を越えるとアタリが遠ざかった・・・・どうしたことか?
俺だったら、雪が岩に付いていたら絶対に引き返すけどね。

途中の二又辺りから再び岩魚が出はじめた。

チャッピーさんの泣き尺(29cm)
どうも、このサイズに泣されっぱなし
サビてはいないが、まだ細い・・・・少し早いのか?
時期を待てば誰かの跡を追うことになるし、この時期の渓選びは本当に難しい。

 
連爆の途中、斜面が雪に覆われる。
雪が柔らかく下は空洞になっている。踏み外すと身体がスッポリ雪の中に埋まって危険。
魚止めまで行けると思っていなかったが早々と納竿した。


釣果:15尾 最大30.3cm(岩魚) キープ7 
遡行距離6.9km 標高差360m
 


 渓流釣り遡行記(2015) バックナンバー

1000m越えの源流 YuoTube 祝・2014愛媛渓流解禁へ
3月 26日   愛媛の渓流 吉野川水系
釣果31尾 最大:34.3cm 遡行距離:11.0km 標高差:300m
 魚止めに尺1寸 驚きました。

春の釣り クネクネ谷   
3月 21日  徳島の渓流 那賀川水系
釣果32尾 最大:24.5cm 遡行距離:22.4km 標高差:280m
 アプローチの林道が荒れていて苦労しました。

下流の淵谷   
3月 15日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果30尾 最大25.0cm 遡行距離:9.4km 標高差:350m
 下流の淵谷の上流には雪が残っていました。

昼からのチョイ釣り   
3月 13日  香川の渓流 讃岐水系
釣果7尾 最大23.0cm 遡行距離:6.8km 標高差:200m
 昼からチョット近くの渓に・・・・

名無し谷
3月 5日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果22尾 最大24.0cm 遡行距離:6.6km 標高差:250m
 名前が無い渓 最初の1尾を掛けるのに苦労しました。

祝・四国渓流全面解禁2015
3月 1日  徳島の渓流 吉野川水系 
釣果28尾 最大25.0cm 遡行距離:11.4km 標高差:400m
 前夜祭付き 四国渓流全面解禁 

ホームグランド2015
2月 21日  愛媛の渓流 東予水系
釣果36尾 最大27.0cm 遡行距離:8.3km 標高差:500m
 ホームグランド 期待通りの釣果でした。