四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2022年) 

  釣れない釣りだった


四国の渓流釣り

吉野川水系   2022/9/15   雨 四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
車止めに着くと霧に包まれ細かい雨が降りはじめた。
台風が来る前に晴れる予定だったの山間部では早々に影響が出はじめているのか・・・・電波があったので『てんきとくらす』を開き山の天気を確認してみた。現在は「Bのやや登山には適していません」で昼から回復するらしい。
これくらいの雨なら最初から雨具を着るかどうかが悩ましい・・・・登りの林道を30分強の歩き、雨具の中が汗まみれになりそうなのでそのまま歩きはじめた。雨は渓に覆い被さる樹林帯に遮られ殆ど濡れることはない。むしろ葉っぱの隙間から垂れてくれば身体をクールダウンできるので気持ちがいい。
 
支流に入る。
木々に覆われた狭い隙間から流れ込んでいるので地図を持っていなければ見過ごしてしまいそうな支流、チョットした落ち込みを越え大きく左にカーブすると良さそうな渓相が現れる。


減水気味だった先週の渓、あれから大した雨は降っていない。今週も水量が少ないのかと思いきや平水より上だった。本流を挟んで北斜面と南斜面では雨の降り方が違っていたようだ。
 
序盤はチビばかりと思っていたが綺麗な7寸を掛ける。
渓は徐々に傾斜を上げているが気の利いた滝や大淵はなく落ち込み下の深みに竿を出しながら釣り上がっていく感じだ。
全然釣れない。
釣れなければ写真撮影に移行していけばいいのだが雨が降っているのでザックからカメラを取り出しにくい状況・・・・ブナの巨木の周りを苔の付いた石が凸凹に配置された風景、一瞬だけ雲の切れ間から青空が姿を見せ木々の葉っぱが明るくなりました。
最大7寸、あとは5寸程度のチビアマゴばかり
長い間、『つ抜け』リーチしっぱなしだが全然釣れない。最後に大きいのを掛ければ『釣れない釣り』が帳消しになると思いながら魚止めまでやって来たが全くアタリなしだった。それなら従来の魚止めまで足を伸ばしたが釣れないのはわかりきっていることだった。
この水量で釣れないのなら魚止めは可なり下になってしまったようだ。
 
ここで雨が本降りになり慌てて雨具を着込んだ。
ザックは重くなるし、雨具の中は蒸し蒸し状態で気持ち悪い。
本流まで戻ってきた。
釣れないのと雨で戦意喪失気味でしたが水量は悪くないので様子見で竿を出すことにした。
祝・『つ抜け』達成
随分目標が小さくなってしまった。
本流も釣れない・・・・こんなことなら渓の規模が大きい下流を釣った方が良かったかも
雨も止む気配がないようなので渓と歩き安い台地が交わったところで納竿した。
 
禁漁間近なのに
「このままでは終われない」
遡行データ
  2022/9/15  雨
  遡行距離:6.1km 標高差:360m 
  釣果:10尾 最長寸:22.0cm キープ
:なし


渓流釣り遡行記2022 バックナンバー

ダートの源流
2022/9/8 小雨/晴れ
釣果:18尾 最長寸26.0cm キープ無し
遡行距離:5.9km 標高差350m

久しぶりの釣りです
2022/8/23 晴れ
釣果:17尾 最長寸28.0cm キープ無し
遡行距離:3.5km 標高差300m

涼を求め源流へ
2022/7/23 晴れ
釣果:13尾 最長寸22.0cm キープ無し
遡行距離:3.8km 標高差220m

台風明けの釣行
2022/7/1 晴れ
釣果:13尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:7.8km 標高差:350m

下流を諦めた源流釣り
2022/6/23 晴れ
釣果:30尾 最長寸:34.5cm キープ無し
遡行距離:6.0km 標高差:330m

山道が舗装された渓
2022/6/13 晴れ
釣果:10尾 最長寸28.0cm キープ無し
遡行距離:4.8km 標高差:440m

四国は梅雨入りしました。

滝を越えて
2022/6/1 晴れ
釣果:58尾 最長寸28.0cm キープ無し
遡行距離:5.2km 標高差:280m

釣れすぎた。

取って置きの青石谷
2022/5/24 晴れ
釣果:30尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:4.5km 標高差:310m

ソコソコ釣れて当たり外れの少ない渓を選んだ

穴場狙いの新規開拓 新規開拓
2022/5/18 晴れ
釣果:4尾 最長寸20.0cm キープ無し
遡行距離:3.3km 標高差:320m

穴場狙いの新規開拓は正しかったのか?

黄金週間の釣り2022 新規開拓
2022/5/6 晴れ
釣果:7尾 最長寸28.5cm キープ無し
遡行距離:3.9km 標高差:360m

祝・生涯釣果16000尾達成

春の源流を撮る
2022/4/28 晴れ
釣果:8尾 最長寸23.0cm キープ無し
遡行距離:4.7km 標高差:320m

釣果に不満は残るが撮れ高は上々だった

新緑に萌えるホームグランド
2022/4/20 晴れ
釣果:26尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:7.4km 標高差:420m

新緑に萌えるホームグランドに行ってきました

この帰還ルートは正解なのか
2022/4/13 晴れ
釣果:12尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:5.3km 標高差:440m

緩尾根に乗った帰還ルートは正解なのか

二又の上を探る
2022/4/7 晴れ
釣果:43尾 最長寸29.0cm キープ無し
遡行距離:6.0km 標高差:330m

魚止めを越えた二又の上にアマゴが居た

竿を持った渓歩きだった
2022/4/1 晴れ
釣果:11尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:6.4km 標高差:320m

釣果はイマイチだったが楽しい渓歩きでした

長年の宿題
2022/3/25 晴れ
釣果:31尾 最長寸24.0cm キープ無し
遡行距離:5.9km 標高差:530m

長年の宿題が完了しました。

3月の陽気に誘われ源流へ
2022/3/17 晴れ
釣果:21尾 最長寸33.5cm キープ1尾
遡行距離:6.7km 標高差:500m

雪の消えた最源流へ行ってきました。

前回の続きを釣る
2022/3/12 晴れ
釣果:26尾 最長寸29.5cm キープ1尾
遡行距離:4.5km 標高差:300m

前回の続きで魚止めを越えた

まだ、雪深し
2022/3/7 晴れ
釣果:22尾 最長寸24.5cm キープなし
遡行距離:4.0km 標高差:300m

四国といえど源流部は雪が深かった

四国の渓流 全面解禁
2022/3/2 晴れ
釣果:21尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:4.3km 標高差:350m

ザレに苦しめられた手強い渓

手強い渓
2022/2/15 晴れ
釣果:24尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:4.5km 標高差:300m

ザレに苦しめられた手強い渓

なかなか厳しい釣りでした
2022/2/9 晴れ
釣果:7尾 最長寸23.0cm キープなし
遡行距離:5.5km 標高差:270m

解禁2日目、なかなか厳しい釣りだった。

祝・愛媛渓流釣り解禁2022
2022/2/1 晴れ/小雪
釣果:24尾 最長寸34.0cm キープ1
遡行距離:6.8km 標高差:260m

愛媛の渓流が解禁しました。
めでたし、めでたし


渓流釣り遡行記(2021) 一覧へ