四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2022年) 

  祝・愛媛渓流釣り解禁2022


四国の渓流釣り

吉野川水系   2022/2/1   晴れ/小雪 四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
愛媛渓流釣り解禁を向かえた。
山道を登っている途中で御神酒を忘れたことに気づいてコンビニがある市街地まで引き返した。
解禁日は1年の無事を祈る安全祈願から始めることにしている。
人里離れた山奥に美しい渓魚を求め彷徨うのが源流釣り
圧倒される大自然に恐れ畏まる気持ちを忘れてはならない。
御神酒の効果なのか?
1投目からアマゴが姿を見せてくれた。
こんなチビアマゴでも忘れていた指先に伝わって来る快い感覚を呼び覚ますには十分だった。


雪は見当たらないが寒さに張り詰めた空気感
静まりかえった谷間に水流の音量がだんだん大きく聞こえてくる。
斜めに落ちる小滝と大木の組み合わせ・・・・
まだまだ序盤だったがザックからカメラを取り出し滝のスローシャッター撮影に勤しんだ。
今年は、釣りも大事だか渓流の写真も一生懸命に撮ることに決めた。
 
透明な水、8寸クラスが近づいてきて餌を咥えるのを見て強く合わせたら『合わせ切れ』
そうだ!去年の仕掛けのままだった。
解禁日前から、先ずは新しい仕掛けに変えなけばならないと思い続けてきたのに・・・・
ここでやらかしてしまった愚か者。。。
植生から滴る水が氷柱になっていた。
漸く、谷底にも日差しが届くようになってきたが少し風が吹くとメチャクチャ寒く感じる。
気温はまだ0度以下なんだろう。
 
サイズは5~6寸がポツリポツリと釣れる。
やっとこさで『つ抜けの7寸』 
7寸あれば手応えがあってやり取りが面白い。

『てんきとくらす』の天気予報は1日中登山不適のCだった。
午後から青空が見えているのに小雪がチラつくようになってきた。
ソコソコ傾斜のある渓
身体は常に動かしているので釣っているときに風さえ吹かなければ寒さが身に滲みることはない。
2月の解禁日として上々の天気であることは間違いない。
陽が当たらない影の滝、木に付いた飛沫が氷になっている。
針掛かりしたアマゴはサビが取れていない『真っ黒クロスケ』なのだが元気一杯に餌を追ってくれる。

終盤に近づけばアタリが増えサイズも大きくなる筈なのだが先細りなっていくばかり・・・・

解禁日から尺上が出ました。
尺伝説(大物記録 『解禁日の尺1寸』は下のバナーからリンクします。
解禁日の尺1寸
34.0cm ♂  22/2/1 吉野川水系
解禁日の釣りも終盤に差し掛かっているのにマックス7寸に終わってしまうのが濃厚になってきた。青信号のジンクスは何処に行ってしまったのか?「1頭目1尾に使い果たしてしまったようだ」と諦めムードになリながらこの渓最大の淵に差し掛かる。ここは7寸までの実績しかないので魚止の淵をどう攻めようか?と考えだした。

尺1寸が釣れた淵の上はアタリが2回あっただけ
魚止の上を探ろうと思っていたが身体はヘロヘロで脚はボロボロだったので長い帰りの体力を温存した。
解禁日の釣りはメチャクチャ疲れます。

今年もはじまりました。
『明けましておめでとうございます。』
お好きな方はお付き合いヨロシクお願いいたします。
遡行データ
  2022/2/1  晴れ/小雪
  遡行距離:6.8km 標高差:260m 
  釣果:24尾 最長寸:34.0cm キープ1
 


渓流釣り遡行記 バックナンバー

2021年最終釣行
2021/9/29 晴れ/曇り 
釣果:21尾 最長寸27.5cm キープなし
遡行距離:8.0km 標高差:750m

今シーズンの最終釣行、来年もヨロシク

新規開拓 撤収ルートを探る 新規開拓
2021/9/23 晴れ 
釣果:7尾 最長寸26.0cm キープなし
遡行距離:6.8km 標高差:450m

撤収ルートを探った。

源流の二又を詰める
2021/9/13 晴れ 
釣果:27尾 最長寸26.0cm キープなし
遡行距離:6.6km 標高差:340m
1時間弱歩いて、初めから源流を詰める

魚止に届かなかった
2021/9/6 晴れ 
釣果:53尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:4.8km 標高差:350m
魚止は事前に確認していた場所より上だった

長雨後の源流釣り 新規開拓
2021/8/25 晴れ 
釣果:32尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:6.1km 標高差:270m
長い雨が続いた後の源流釣り

真夏の源流は最高だ
2021/7/24 晴れ 
釣果:46尾 最長寸:32.0cm キープなし
遡行距離:5.1km 標高差:300m
真夏の源流は最高に快適だった

ナメの美渓
2021/7/13 晴れ 仁淀川水系
釣果:21尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:9.6km 標高差:350m
規模が大きいナメの美渓に行ってきた

有名筋の源流
2021/6/30 晴れ/雨 吉野川水系
釣果:11尾 最長寸:28.0cm(イワナ) キープなし
遡行距離:5.1km 標高差:180m
四国屈指の美渓に遠征してきた。

巨木と苔の源流
2021/6/21 晴れ 吉野川水系
釣果:30尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:4.9km 標高差:250m
巨木と苔が美しい渓


渓流釣り遡行記(2021) 一覧へ