四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2022年) 

  前回の続きを釣る


四国の渓流釣り

吉野川水系   2022/3/12   晴れ 四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
次は何処へ行こうか?
前回の状況だと行きたいと思っている渓は雪遊びに終始しそうな予感・・・・
かと云って標高の低い渓へ逃げ込むのも気が進まない。
前回の続きをやってみようか。
入渓ルートを何となく把握できた。
あの雪の状況なら釣り人は入ってない⇒今週末が最後のチャンスかも
ひねりが特徴の滝も写真に収めておきたいしねぇ。
車止めまで3ヵ所あった吹溜りの雪は通行に影響がないくらいに後退していた。
前回見つけた林道は知っていればこそ辿っていけるが
初めてなら何処に続いているのか?疑念だらけになるだろう。
そういう意味ではシンドイだけの急斜面登りも無駄ではなかったのに違いない。


林道と分かれ緩尾根を下りはじめた。
邪魔になる枝には鉈目が入っていたので人が通る道として使われているのは確かだろう。
注意深く横道を探しならがら下ってきたつもりだったがドン付きの岩壁の上に立っていた。
岩壁に沿って歩き前回登った道を下るしないのか・・・・結構な距離がある。
反対側に回り込むと切り立った崖のように思えたが狭いテラスを段々に下れば渓に立てそうな雰囲気
立木が生えているので木を掴みながらなら滑落の心配はなさそうだ。
最後10m少々が雪の積もった急斜面・・・・ヤバいな!!
ザックに入っているロープは10m、3回掛け直し前回納竿した場所の20m上に立った。
林道があるから楽勝の筈だったがデンジャラスなアプローチになってしまった。
前回の積雪で納竿した場所は完全に雪がなくなっていたがその上の斜面は可なりの積雪なのだが
谷筋に陽が当たり遡行するには全然問題がない・・・・流石は南斜面の渓だわ
アマゴの活性は高く淵毎に釣れるようになってきた。
サイズは6寸から7寸で偶に8寸が針掛かりするので面白い。
水温が上がったのか?
水に手を付けてみるとメチャ冷たい・・・・完全に雪解け水や
渓の傾斜がが緩くなってくるとアベレージ6寸にサイズダウン
魚体が黄味かかった赤い朱点が多いアマゴが釣れるようになってきた。
コイツは腹部まで黄色で朱点が殆どない
サビなのか?この渓の特徴なのか?
盛期に確かめてみたい気がするが来年以降の話やね。

陽が当たっている内はポカポカ陽気だったのに雲に隠れるとメチャ寒くなる。
今年初の標高1000m越えの両斜面に雪が積もっているのだから仕方がない。
雪に覆われた支流の奥によさげな滝が目に入った。
滑る雪の上をバランスを取りながら歩くのは面倒くさいなぁと思いながら50m登り落ち込みに仕掛けを入れた。
1発で喰ってきた・・・・強い引きに耐える。
2、30cm下の水中ででクネクネしているのが見えていのに浮いてこない。
よく見ると底に沈んだ枯れ枝に絡まっているようだ。
冷たい水の中に手を入れ枯れ枝を持ち上げるとフリーになったところを玉網で掬った。
割とデカいなぁ・・・・尺あるか?・・・・うぅ~~ん・・・・
メジャーを2度当てたが29.5cm・・・・得意の泣き尺でした。
凜々し顔付きと尾鰭の赤い縁取りが素敵じゃないか

もう一度見てみたかったトルネードの滝(4段20m)
各段がねじれて落ちてくるように見えるでしょう。
名付けたときは野茂さんが大リーグで活躍していた頃だと思います。
この滝が魚止だったように記憶しているがアタリなし、魚止は可なり下に下がっているようだ。
滝横の雪の斜面から100m上にある登山道を目指して登りはじめた。
結構キツかったけど前回の急斜面登りに比べたら余裕だった。
登山道に出て帰りは楽勝かと思いきや影に入ると膝までの積雪が1kmくらい続いていた。
片側が切れ滑り落ちそうなので朝の急斜面下りより怖かった。
2日掛け南斜面の雪渓をなんとか完結できました。
遡行データ
  2022/3/12  晴れ
  遡行距離:4.5km 標高差:300m 
  釣果:26尾 最長寸:29.5cm キープ1尾
 


渓流釣り遡行記 バックナンバー

まだ、雪深し
2022/3/7 晴れ
釣果:22尾 最長寸24.5cm キープなし
遡行距離:4.0km 標高差:300m

四国といえど源流部は雪が深かった

四国の渓流 全面解禁
2022/3/2 晴れ
釣果:21尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:4.3km 標高差:350m

ザレに苦しめられた手強い渓

手強い渓
2022/2/15 晴れ
釣果:24尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:4.5km 標高差:300m

ザレに苦しめられた手強い渓

なかなか厳しい釣りでした
2022/2/9 晴れ
釣果:7尾 最長寸23.0cm キープなし
遡行距離:5.5km 標高差:270m

解禁2日目、なかなか厳しい釣りだった。

祝・愛媛渓流釣り解禁2022
2022/2/1 晴れ/小雪
釣果:24尾 最長寸34.0cm キープ1
遡行距離:6.8km 標高差:260m

愛媛の渓流が解禁しました。
めでたし、めでたし

2021年最終釣行
2021/9/29 晴れ/曇り 
釣果:21尾 最長寸27.5cm キープなし
遡行距離:8.0km 標高差:750m

今シーズンの最終釣行、来年もヨロシク

新規開拓 撤収ルートを探る 新規開拓
2021/9/23 晴れ 
釣果:7尾 最長寸26.0cm キープなし
遡行距離:6.8km 標高差:450m

撤収ルートを探った。

源流の二又を詰める
2021/9/13 晴れ 
釣果:27尾 最長寸26.0cm キープなし
遡行距離:6.6km 標高差:340m
1時間弱歩いて、初めから源流を詰める

魚止に届かなかった
2021/9/6 晴れ 
釣果:53尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:4.8km 標高差:350m
魚止は事前に確認していた場所より上だった

長雨後の源流釣り 新規開拓
2021/8/25 晴れ 
釣果:32尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:6.1km 標高差:270m
長い雨が続いた後の源流釣り

真夏の源流は最高だ
2021/7/24 晴れ 
釣果:46尾 最長寸:32.0cm キープなし
遡行距離:5.1km 標高差:300m
真夏の源流は最高に快適だった

ナメの美渓
2021/7/13 晴れ 仁淀川水系
釣果:21尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:9.6km 標高差:350m
規模が大きいナメの美渓に行ってきた


渓流釣り遡行記(2021) 一覧へ