四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2022年) 

  3月の陽気に誘われ源流へ


四国の渓流釣り

吉野川水系   2022/3/17   晴れ 四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
てんきとくらすの山の天気をチェック
このところ標高1500mの気温が10℃を越えた日が多くなっている。
先週の雪の状況からすれば源流域の雪は溶け、釣り人が今シーズン竿を抱いていない標高が高い源流を攻められるのではないかと思いを馳せてみた。
 
最初から150mの登り
いつものことながらこの坂の登りはキツくて足に堪えるが釣り人の人数制限をする効果は大きい。
入渓が1時間ほど遅れた。
このままでは最源流まで辿り着けないことは明白だ。
山道を経由しある程度下流をパスしようと思っていたが、「最初の登りがやっと終わったところなのに更に登り続けるのは嫌だ!!」と軟弱足に拒否された。
まぁ、下流は綺麗な滝と大淵が連続した渓相の良い場所なので釣りながら脚力を回復させる。
 
今日はカメラのレンズを変えた。
16-36㎜から24-120㎜、大自然の中では超広角レンズが適していると思っていたが中望遠は切り取る写真が面白くて撮影枚数が増えてしまう。これから源流域が春めいてくれば被写体がどんどん増えていくので釣りをしている時間が減ってしまいそうな予感がする。


1時間アタリがない・・・・
年に何度か2・3時間釣れないこともあるので、まだそんなに気にすることではないが
この水量とこの渓相なのに釣れないのは納得いかない。
1時間と少々が経った頃、最初の1尾
スレ掛かりだったが釣れたことには変わりない・・・・ボーズを脱出した。
餌には寄ってくるが周りをウロウロするだけで喰いつこうとはしない。
明らかに最近入渓した釣り人の影響なんだろう。
核心部入り口の滝
ここまでスレを含めてチビを5尾、マックス5寸・・・・全然釣れた気がしない。
ソロソロ源流に向かういい時間になってきたので林道に這い上がる準備に取りかかる。
ふと、平らな岩の上に目をやるとミミズ床が散乱していた。
まだ、べちゃべちゃに溶けてないので新しい・・・・弾を補充してやる気十分やんか!!
しかし、ミミズ床を放置するような奴には負けたくないとファイトが湧いてきた。
ピーカンのバカ陽気
林道まで這い上がっているとダラダラと汗が出て気持ち悪い。
中着を1枚脱いでザックの中に終った。

予想通り帰りの林道が終わった上から連続して釣れるようになってきた。
そして7寸
7寸ってこんなにも引くのかって感じ・・・・今日はチビちゃんしか釣ってないもんね
この淵には雪があった。
右の岩場から崩れてきた雪の吹溜りで淵が埋まり四国では珍しい雪渓が出来ていたことがあった。
落ち込みの上に枝が被さっているのでピン飛ばしで仕掛けを放り込むと落ち込み際で喰ってきた。
このアタリが出るようになれば源流釣りはメチャ面白くなる。
なかなか良い引きの9寸
9寸が釣れればチビしか釣れない苦しかった釣りは無かったことになる。

釣れない核心部をパスしたおかげで最源流部に足を踏み入れる時間を残した。
大高巻きをする前に渓飯を食ってザックの荷物を軽くした。
有望な中淵が4つ、アマゴが釣れる区間もたかが知れているのだけど最源流らしい風景が大高巻きに見合う場所だと思っている。

 
3つめの淵で8寸を掛けた。
これで7、8、9、10のサイクルヒットに王手なんだけど最後の淵で尺は無理だろう・・・・
以前、掛けた7寸の後を尺近い奴が追い掛けてきたことがあったので可能性がないわけではない。
その時は全く相手にされなかったけどね

最源流の魚止めで尺1寸が出ました。
尺伝説(大物記録) 『最源流の尺1寸』は下のバナーからリンクします。
最源流の尺1寸
34.0cm ♀  22/3/17 吉野川水系
いつもは渕尻に溜まった流木や上から垂れ下がる枝で竿が出しにくい淵なんだが完全オープンになっていた。こう空けているとアマゴからコチラが丸見えになり返って釣りにくい・・・・少し距離を取った岩陰に隠れて竿を出した。淵底でキラッと光ったような気がした、探りを入れたら竿先に重みを感じので合わせ直した

雪の消えたタイミングで手つかずの最源流に足を踏み入れるのは正解だった。
これ以上暖かくなるとウェーダーを履いてのの長距離遡行は厳しくなる。
ソロソロ足回りを防水ソックス仕様に変えようと思うのだけど
まだ3月、雪は消えたとしても渓の水は冷たいだろうな。
遡行データ
  2022/3/17  晴れ
  遡行距離:6.7km 標高差:500m 
  釣果:21尾 最長寸:33.5cm キープ1尾
 


渓流釣り遡行記 バックナンバー

まだ、雪深し
2022/3/7 晴れ
釣果:22尾 最長寸24.5cm キープなし
遡行距離:4.0km 標高差:300m

四国といえど源流部は雪が深かった

四国の渓流 全面解禁
2022/3/2 晴れ
釣果:21尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:4.3km 標高差:350m

ザレに苦しめられた手強い渓

手強い渓
2022/2/15 晴れ
釣果:24尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:4.5km 標高差:300m

ザレに苦しめられた手強い渓

なかなか厳しい釣りでした
2022/2/9 晴れ
釣果:7尾 最長寸23.0cm キープなし
遡行距離:5.5km 標高差:270m

解禁2日目、なかなか厳しい釣りだった。

祝・愛媛渓流釣り解禁2022
2022/2/1 晴れ/小雪
釣果:24尾 最長寸34.0cm キープ1
遡行距離:6.8km 標高差:260m

愛媛の渓流が解禁しました。
めでたし、めでたし

2021年最終釣行
2021/9/29 晴れ/曇り 
釣果:21尾 最長寸27.5cm キープなし
遡行距離:8.0km 標高差:750m

今シーズンの最終釣行、来年もヨロシク

新規開拓 撤収ルートを探る 新規開拓
2021/9/23 晴れ 
釣果:7尾 最長寸26.0cm キープなし
遡行距離:6.8km 標高差:450m

撤収ルートを探った。

源流の二又を詰める
2021/9/13 晴れ 
釣果:27尾 最長寸26.0cm キープなし
遡行距離:6.6km 標高差:340m
1時間弱歩いて、初めから源流を詰める

魚止に届かなかった
2021/9/6 晴れ 
釣果:53尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:4.8km 標高差:350m
魚止は事前に確認していた場所より上だった

長雨後の源流釣り 新規開拓
2021/8/25 晴れ 
釣果:32尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:6.1km 標高差:270m
長い雨が続いた後の源流釣り

真夏の源流は最高だ
2021/7/24 晴れ 
釣果:46尾 最長寸:32.0cm キープなし
遡行距離:5.1km 標高差:300m
真夏の源流は最高に快適だった

ナメの美渓
2021/7/13 晴れ 仁淀川水系
釣果:21尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:9.6km 標高差:350m
規模が大きいナメの美渓に行ってきた


渓流釣り遡行記(2021) 一覧へ