四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2022年) 

  台風明けの釣行


四国の渓流釣り

吉野川水系   2022/7/7   晴れ 四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
台風の進路予想線上に近いので台風の動きを見守っていたが四国に上陸する前で温帯低気圧に変わった。雨量は台風本体より東の湿った空気が流れ込んだ場所が多くなっていた。
水量が落ち着くのを待った方がいいように思えたが1日空けて雨が続く予報になっていた。
いつも釣行の前に確認する気象庁の気象データダウンロードサイトで雨量の状況を調べてみたが所々に空白・・・・AUの通信障害の影響がこんなところにも出ていたとはね。空白のヵ所は周囲の雨量で予想しつつ1日空けて3日間の積算雨量が70㎜以下・・・・この水系なら釣りになりそうだ。
 
歩く距離がながくなるので早めに歩き出そうと思っていた。
陽が長くなっているのにスタートは6時前といつも変わらない。
林道にはとっくに陽射しが差し込んできていた。


幾分気温が下がっているのと渓沿いの道なので快適に歩けていたが30分もしないうちに汗が噴き出してきた・・・・釣るのが少々遅くなっても無理はしないのが最近の心構え
写真の被写体になりそうなものがある場所で長い休憩を入れた。

気になるのは渓を流れる水量の多さ・・・・ずっと大淵に白波が続いている。
これは3日積算70㎜の雨量では無い。上流は観測地点の5割増しくらいの考慮が必要なのは分かっているのだが・・・・支流の流れ込み多い渓なので入渓するまでには少は落ち着いて欲しいけど無理やな。
1投目で8寸のスレ掛かり
水の勢いと合わせて竿が折れるのかと思う程に引きだった。
最初に8寸が釣れるとそれ以上大きいのが釣れない今年のパターンが発動したようだ。
最初の大滝
入渓から大滝まで大した距離はないのに水量が多すぎて対岸に渡れずいつもの倍くらいの時間がかかった。これだけ水量が多く滝淵の水が動いている全然釣れない。
股まで水に浸かり冷たい思いをして奥まで行ったのに・・・・
どうしたことか???
山アジサイの群生が随所に見られる。
多くは切り立った崖の途中に群生しているので撮影しづらい。
高巻き途中の斜面に咲いた山アジサイを写真に納めた。
源流では白く地味な山アジサイが多いがこの渓は青色で赤ぽいのも咲いていた。
2段の滝が水量の多さで1つに繋がっていた。
上の淵で9寸を掛けたことがあるが大錘を追加して沈めても直ぐに淵から押し出されてしまう。
緩んだ流れでチビアマゴに遊ばれる。
大物は強い流れの下に居るのか?まだ、巣穴に潜んで居るのか?
探りようがない。
これだけ水の流れが強いと滝は白一色となり写真として面白みに欠ける。
カメラ設定でどうにかなるわけでもなく渓の流れを撮影した方が絵になる。
最後の支流を過ぎ水の勢いが落ち着いてきた・・・・それでも多い
水中の様子が見えるようになると餌の周りには沢山のアマゴが集まっている。
餌の奪い合いがはじまっていいはずだがその中の1尾が餌を突くのが合図で散ってしまう。
突いて来たアマゴを針掛かりさせられるかどうかが釣れる釣れないの分かれ目になる。
納竿が近づいた終盤に漸く『つ抜け』
釣れないのを渇水の性にし増水するのを待ち望んでいたが
水量が多ければ爆釣になるとは限らないのである。
全ポイントに仕掛けを入れていく俺の釣り方では渇水の方が合っているのかも知れない。
帰りにネムノキを撮影する。
写真の被写体としては淡い桃色が絵になる花です。
本日も写真の撮れ高は良かった。
遡行データ
  2022/7/7  晴れ
  遡行距離:7.8km 標高差:310m 
  釣果:13尾 最長寸:25.0cm キープ
:なし


渓流釣り遡行記2022 バックナンバー

下流を諦めた源流釣り
2022/6/23 晴れ
釣果:30尾 最長寸:34.5cm キープ無し
遡行距離:6.0km 標高差:330m

山道が舗装された渓
2022/6/13 晴れ
釣果:10尾 最長寸28.0cm キープ無し
遡行距離:4.8km 標高差:440m

四国は梅雨入りしました。

滝を越えて
2022/6/1 晴れ
釣果:58尾 最長寸28.0cm キープ無し
遡行距離:5.2km 標高差:280m

釣れすぎた。

取って置きの青石谷
2022/5/24 晴れ
釣果:30尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:4.5km 標高差:310m

ソコソコ釣れて当たり外れの少ない渓を選んだ

穴場狙いの新規開拓 新規開拓
2022/5/18 晴れ
釣果:4尾 最長寸20.0cm キープ無し
遡行距離:3.3km 標高差:320m

穴場狙いの新規開拓は正しかったのか?

黄金週間の釣り2022 新規開拓
2022/5/6 晴れ
釣果:7尾 最長寸28.5cm キープ無し
遡行距離:3.9km 標高差:360m

祝・生涯釣果16000尾達成

春の源流を撮る
2022/4/28 晴れ
釣果:8尾 最長寸23.0cm キープ無し
遡行距離:4.7km 標高差:320m

釣果に不満は残るが撮れ高は上々だった

新緑に萌えるホームグランド
2022/4/20 晴れ
釣果:26尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:7.4km 標高差:420m

新緑に萌えるホームグランドに行ってきました

この帰還ルートは正解なのか
2022/4/13 晴れ
釣果:12尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:5.3km 標高差:440m

緩尾根に乗った帰還ルートは正解なのか

二又の上を探る
2022/4/7 晴れ
釣果:43尾 最長寸29.0cm キープ無し
遡行距離:6.0km 標高差:330m

魚止めを越えた二又の上にアマゴが居た

竿を持った渓歩きだった
2022/4/1 晴れ
釣果:11尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:6.4km 標高差:320m

釣果はイマイチだったが楽しい渓歩きでした

長年の宿題
2022/3/25 晴れ
釣果:31尾 最長寸24.0cm キープ無し
遡行距離:5.9km 標高差:530m

長年の宿題が完了しました。

3月の陽気に誘われ源流へ
2022/3/17 晴れ
釣果:21尾 最長寸33.5cm キープ1尾
遡行距離:6.7km 標高差:500m

雪の消えた最源流へ行ってきました。

前回の続きを釣る
2022/3/12 晴れ
釣果:26尾 最長寸29.5cm キープ1尾
遡行距離:4.5km 標高差:300m

前回の続きで魚止めを越えた

まだ、雪深し
2022/3/7 晴れ
釣果:22尾 最長寸24.5cm キープなし
遡行距離:4.0km 標高差:300m

四国といえど源流部は雪が深かった

四国の渓流 全面解禁
2022/3/2 晴れ
釣果:21尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:4.3km 標高差:350m

ザレに苦しめられた手強い渓

手強い渓
2022/2/15 晴れ
釣果:24尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:4.5km 標高差:300m

ザレに苦しめられた手強い渓

なかなか厳しい釣りでした
2022/2/9 晴れ
釣果:7尾 最長寸23.0cm キープなし
遡行距離:5.5km 標高差:270m

解禁2日目、なかなか厳しい釣りだった。

祝・愛媛渓流釣り解禁2022
2022/2/1 晴れ/小雪
釣果:24尾 最長寸34.0cm キープ1
遡行距離:6.8km 標高差:260m

愛媛の渓流が解禁しました。
めでたし、めでたし


渓流釣り遡行記(2021) 一覧へ