四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2022年) 

  黄金週間の釣り2022


四国の渓流釣り

吉野川水系   2022/5/6   晴れ 四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
夏野菜の畝立てで腰を痛めてしまった。
まぁ、なんとか釣りに行ける状態までに回復したがGWも後半を向かえていた。
「GWは釣れないからなぁ・・・・」
釣行をGW明けに先延ばししよう思っていたが明けたとしても状況がそんなに変わるはずもない。
さて、何処へ行こうか?
腰のこともあるしキツい渓はパス、かと言って人が釣った後塵を追うのも気が進まない。
マイナーな短い渓を何本かなら釣り人が入っていない可能性があるかもね

渓の入り口には缶ビールの空き缶が2本に湿っていないティッシュとサンドイッチの包装
車にゴミを入れてはならないルールでもあるのか?意味が解らんわ!!
こんなマイナーな渓にも釣り人の痕跡があるとは流石にGWやね。
初めての渓だから様子見に探りを入れてみる。
本流はかなり減水している印象を持っていたが小谷なのに水量が多い。
冠たる山を考えればこの水量も頷ける。

まだ、砂地に水が溜まままで乾いてない足跡
「これは昨日くらいの足跡・・・・」 全然釣れる気がしなくなった。
3淵目、何処から巻こうか?よそ見をしている隙にアタリがあって竿を上げると針掛かりしていた。
『ありがたや♡』 これでボーズのことを考えなくて済むのだから


渓の両脇は植林が植えられているが渓沿いは自然林が残されている。
大きく枝を伸ばした大樹を見上げると複雑な広がり方をしていた。
滝と呼ぶにはギリギリ高さの足りないサイズだがよさげな淵を従えている。
植林の渓から想像していたのとは違いなかなか美しい渓だった。
しかし、魚影が薄いのか?釣りきられたのか?
メイン控えめサブ重点で攻めてみるが一向にアタリが出てくれない。
生涯16000尾にリーチが掛かっているのに後1尾が釣れず2時間以上が経過した。
前回は残り11尾だったのに『つ抜け』出来ずに残り3尾持ち越した。
一生懸命やっているのに嫌~な雰囲気・・・・今回も持ち越すのか・・・・
 
『祝・16000尾目』
もう釣果を追うような釣りはしていないが大きな節目を向かえるのは悦ばしい。
この時期、源流に咲く花は少ない。
目を懲らせば目立たない小さな花をみつけボケを効かせて写真を撮ってみた。
水線も越えたし次の滝で渓変わりしようと思っていた。
一つ手前の淵で落ち込みから左に流れた目印がスーッと落ち込みに戻っていった。
チョコンと合わせると強い引きで淵を左右に泳ぎ回り姿を見せてくれない。
左の岩の隙間から引き出したところで漸く浮き上がってきた。
「尺はないか・・・・」
しばらく浮かせて後に玉網に収めた。
メチャカッコイイ雄の9寸、やはりこの水系の雄はいい面構えをしている。
 
釣り残しか?ここから釣れはじめるのか?
止めるわけには行かなくなった。
源流の二又
右は崩落して水が流れていないが左は渓本来の姿が復活した美しい流れに変わった。
6寸クラスが連続して釣れたので渓の奥へ奥へ導かれて行くがまた釣れなくなる。
ここで引き返さなければ2本目の渓は中途半端になってしまう。
最後と決めた淵に仕掛けを入れると強い引き・・・・
今度は淵が小さかったので自由には泳がせず渕尻の砂地にズリ上げた。
さっきより5㎜短いアマゴ
「いやぁ~君もカッコイイね」
数は釣れない釣りだったけど結果的に9寸が2尾、忍耐力さえあればこんな釣りも悪くない。
 
またしても、止められなくなった。
もう、渓が終わるまでとことん詰め上がるしかない。
濃い緑の大木はツガとかモミの変わり植林は消えていた。
大好きな原生林の最源流の風景
新緑と青空のコントラストが気持ちいい。
地形図上で傾斜がぐっと上がり坂のようになった渓筋を水が分かれて流れてだす
これ以上アマゴが棲むことはできなくなる場所、もう納竿でいいだろう。
稜線まで辿りたい気持ちはあるが遠回りになるので自重した。
帰り道は渓を渡るタイミングが難解だった。
植林なので渓沿い近くに薄い山道が付いているがガレが積み重なり歩きにくい。
途中で山わさびの群生を見つけた。
少しばかり葉わさびを失敬して久しぶりに醤油付けの仕込みを終えたところです。
遡行データ
  2022/5/6  晴れ
  遡行距離:3.9km 標高差:360m 
  釣果:7尾 最長寸:28.5cm キープ
なし 


渓流釣り遡行記 バックナンバー

春の源流を撮る
2022/4/28 晴れ
釣果:8尾 最長寸23.0cm キープ無し
遡行距離:4.7km 標高差:320m

釣果に不満は残るが撮れ高は上々だった

新緑に萌えるホームグランド
2022/4/20 晴れ
釣果:26尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:7.4km 標高差:420m

新緑に萌えるホームグランドに行ってきました

この帰還ルートは正解なのか
2022/4/13 晴れ
釣果:12尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:5.3km 標高差:440m

緩尾根に乗った帰還ルートは正解なのか

二又の上を探る
2022/4/7 晴れ
釣果:43尾 最長寸29.0cm キープ無し
遡行距離:6.0km 標高差:330m

魚止めを越えた二又の上にアマゴが居た

竿を持った渓歩きだった
2022/4/1 晴れ
釣果:11尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:6.4km 標高差:320m

釣果はイマイチだったが楽しい渓歩きでした

長年の宿題
2022/3/25 晴れ
釣果:31尾 最長寸24.0cm キープ無し
遡行距離:5.9km 標高差:530m

長年の宿題が完了しました。

3月の陽気に誘われ源流へ
2022/3/17 晴れ
釣果:21尾 最長寸33.5cm キープ1尾
遡行距離:6.7km 標高差:500m

雪の消えた最源流へ行ってきました。

前回の続きを釣る
2022/3/12 晴れ
釣果:26尾 最長寸29.5cm キープ1尾
遡行距離:4.5km 標高差:300m

前回の続きで魚止めを越えた

まだ、雪深し
2022/3/7 晴れ
釣果:22尾 最長寸24.5cm キープなし
遡行距離:4.0km 標高差:300m

四国といえど源流部は雪が深かった

四国の渓流 全面解禁
2022/3/2 晴れ
釣果:21尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:4.3km 標高差:350m

ザレに苦しめられた手強い渓

手強い渓
2022/2/15 晴れ
釣果:24尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:4.5km 標高差:300m

ザレに苦しめられた手強い渓

なかなか厳しい釣りでした
2022/2/9 晴れ
釣果:7尾 最長寸23.0cm キープなし
遡行距離:5.5km 標高差:270m

解禁2日目、なかなか厳しい釣りだった。

祝・愛媛渓流釣り解禁2022
2022/2/1 晴れ/小雪
釣果:24尾 最長寸34.0cm キープ1
遡行距離:6.8km 標高差:260m

愛媛の渓流が解禁しました。
めでたし、めでたし


渓流釣り遡行記(2021) 一覧へ