HDD増設

四国渓師ブログ
2017/8/6

データ保存用のHDD残容量が少なくなってきたので増設することにした。
2TBもあるのに・・・・まぁ写真はいいにしても、動画ファイルがHDD容量圧迫の原因だ。これを何とかしない限り増設したとしてもチョットした時間稼ぎにしかならない。必要ない動画ファイルは捨てる・・・・これに限るなぁ
写真はサイズを小さくし圧縮を大きくもいいかもね。あと、バックアップをどうするか・・・・頭が痛いわ

1ヶ月前から、IOデータのRockDiskが接続サービス終了して外部アクセスができなくなった。低価格の自作キットと内蔵HDDで組立てるNASシステム、速度はソコソコだったけど、宿泊出張の時に役に立った。
最近、PCを持ち歩くことがなく、スマホの写真転送ぐらいにしか使ってないからまぁいいか。スマホの写真転送ぐらいならネットドライブの方がよっぽど使い勝手がいいわ。RockDiskのHDDを外してPC内蔵に増設することにした。

増設と云ってもHDDを固定してSATAケーブルと電源ケーブルをつなぐだけ、こんな時、自作PCは拡張性があり使い勝手がいい。しかし、PCを立ち上げると認識しない・・・・汗、長い間PCの世話をしたことなかったから、何処から手を付けていいものか?ぶっ飛んでいる。
大先生からアドバイスを承った。
PC⇒右クリック⇒管理⇒ディスクの管理
⇒取り敢えずHDDは認識はしているみたい
だったらフォーマットの違いか? (確か独自フォーマットだったような薄い記憶)、簡易フォーマットしたらめでたく認識しちゃった。

取り敢えず忘議録


コメント

タイトルとURLをコピーしました