OsmoPocket ND到着

四国渓師ブログ
2019/3/11

2/23 アマゾンで注文
2/25 発送連絡
 翌日発送に気を取られていたけど、お届け予定が3/2~3/18って中華じゃない
 ドイツ製のガラスがどうのこうのって書いてあったけど中国ってのは一言もなかった。 
 チャイナポスト 全然追跡ができない
   チャイナポスト追跡⇒https://www.aftership.com/ja/couriers/china-post
   ・・・・翌日発送じゃなかった
3/2 音沙汰なし 
 チャイナポストは 最短2週間らしいから気長に待つ
 待つしかないんでいいろいろ情報を集めたら・・・・実に怪しい販売店
 大丈夫なんだろうか?
3/6 通関手続き(中国)
 チャイナポストの追跡が動き出す
 この頃になると日本郵便の追跡も動き出す(安心した)
 発送は三東省だった筈なのに香港に荷物があるの? 
 西へ遠ざかってるじゃないの
  場合によるとシンガポールとかバンコクを経由するらしい
3/9 通関手続き(日本)
3/11 配送完了
 ジャスト2週間 まぁまぁ上手くいったような気がする
 現在、アマゾンでOsmoPocketのNDフィルターは概ね入荷待ちで注文できない状態だし
    しかし、2/26~3/6まで10日間近く空白はなんだったのだろう 

NC、CPL、ND4、ND8、ND16、ND32のフィルター6点セット
一応ケース入り、ケースに高級感はないけど実用には可レベル
 ケースのフィルターネームはユーザーがシール貼り付けで対応する。

取付はレンズ前に磁石でくっつけて被せるタイプなのでフィルターの重ね設定はできない。微妙な磁力だが落ちる心配はない。また、光漏れが影響することもないようだ。ただ、電源ON時レンズが回転する際に上下方向の上限でフィルターとシンバル枠が衝突する。今のところ動作に影響はないようだが電源ON時に動作範囲のチェックをやっていたらマズいので電源ONしてからフィルターを装着するようにしている。

ND4-ND8-ND16間はしゃーったースピードが1/2刻みで動作しているがND16-ND32間はシャッタースピードが1/3刻みと暗めの方向に働いている。まぁ、安定しているので問題はないだろうと思うがこの辺りが中華らしい


でっ、近所の滝へ試し撮りに行ってきました。

 上がND装着前⇒シャッタースピード:1/12sec
 下がND装着後⇒シャッタースピード:1sec
 水の流れが滑らかにつながり意図通りスローシャッター写真になった。

モーションラプス動画
水面の落ち葉が渦巻いたのも加わっていい感じになりました。これで目的だった滝のスローシャッター写真を動画にすることができた。今後、撮影間隔や移動スピードでどう変わるのか?を探ってみようかと思っている。それとOsmoPocketは絞りがF2オンリーだから明るい場所の滝ではND64が必要かも・・・・

 さて、次回は源流に持ち込むぞ。

3×3のパノラマもスローシャッターにすると面白い。でも、目に見える風景とは全然違っている・・・・そこも含めて面白い。


コメント

タイトルとURLをコピーしました