四国の渓流釣り 源流遡行写真集

  無名滝写真集(2021年)


四国の渓流釣り

大滝が3つ連続する。
最後の滝は淵が小さいので竿を出したことがない。
2021/9/29  7m
釣行記:2021年最終釣行

滝ばっかしの滝
高巻きルートは明確で登りやすい。
2021/9/23  7m
釣行記:新規開拓の撤収ルートを探る

剥き出しの根っ子が凄いね
大水が出たら滝の落ち込みが木の下まで届くのか?
2021/9/13  3m
釣行記:源流の二又を詰める

倒木が塞いで出来た滝
以前来たときは木の上から落ちていたように思うが穴が空いていた。
2021/9/6  3m
釣行記:魚止に届かなかった

初めての渓
下流を釣ってしまいタイムアウト、この滝で納竿した。
この水量ならまだまだ奥が深そうだ。
2021/8/25  6m
釣行記:長雨後の源流釣り

この滝を越えると短いゴルジュの連瀑になる。
直進不能なので10m程の高さを高巻くことにしている。
2021/7/24  5m
釣行記:真夏の源流は最高だ

大好きなナメの滝
滝下の大淵で大物を掛けたがバラしてしまった。
2021/7/13  5m
釣行記:ナメの美渓

全体傾斜は緩いが渓の規模が大きいので横壁のヘツリが多い
落ち込みの上に咲くピンクのツツジが綺麗だった。
2021/6/30  3m
釣行記:有名筋の源流

原生林の美しい渓
深緑が水面に写り込みいい感じだった。
2021/6/21  2段4m
釣行記:巨木と苔の源流

三方が岩に閉ざされた大滝
滝を越えるのに大岩を抱えながら斜めに登るのが怖い。
2021/6/2  10m
釣行記:梅雨と種沢の恩恵

梅雨入りで水量が多かった。
いつもは青く美しい淵だが滝の激しいしぶきに掻き消されていた。
2021/5/26  8m
釣行記:ずいぶん早い梅雨入り

大滝を越えると緩やかな美しい渓になる。
釣り安いが魚影は薄い
2021/5/26  2段7m
釣行記:源流の新緑が眩しい季節

滝と呼ぶには高さが低いが源流の雰囲気を十分感じられる。
激流に耐える巨木の根の生命感が凄い
2021/5/3  3m
釣行記:二又の上

苔の滝壁を斜めに流れ落ちる斜滝
美しさが際立っていた
2021/4/22  12m
釣行記:二又の上

3段淵と言う
3段滝と呼ばないのはこの渓に規模が大きな4段滝があるからです。
3段の重なるバランスが美しい
2021/4/15  3段20m
釣行記:新緑のホームグランド

岩に付いた苔とのコラボレーション
2021/4/8  2段6m
釣行記:20年ぶりの渓

放物線を描く滝
其の広がりと滝壁を薄く包み込んだ姿が美しい
2021/4/1  6m
釣行記:釣れない岩魚釣り

10mクラスの滝が連続するような場所もあり渓相は申し分ない。
広く深みがあって如何にも大物が釣れそうな滝淵だがアマゴの反応はイマイチだ。こういう場所は時間を掛けて粘る釣り人が多いから仕方ないのかも知れない。
2021/3/26  12m
釣行記:新規開拓の渓

末広がりの滝
小雪が舞い 晴れ間が見えた短い時間の撮影だった
2021/3/22  2段15m
釣行記:小雪舞う源流釣行

大した滝ではないが釣れそうなオーラを放っていた。
結果は餌の着水と同時に現れこの日最長寸の9寸が背掛かりした。
2021/3/11  3m
釣行記:小谷の源流を釣査

2条の美しい滝、今日は水量が多く躍動感があった。
上段の滝は深みが分からないほどの深淵を持っていたが
半分ほどが砂利に埋まり浅くなっていた・・・・残念でならない。
おまけ
2021/3/1  2段2条20m
釣行記:祝・四国の渓流全面解禁2021 

前回は大高巻きの大回りをした記憶があったが落口の高さまで巻くと薄い踏み跡に誘われるがまま横移動したら滝壁からめくれた木の根っ子が張り出していた。「こんなところを通るのか・・・・」と思いながら根っ子の上に乗ってみると意外と強度があって簡単に大滝を高巻くことができた。
おまけ
2021/2/25  15m 
 釣行記:大滝上の源流へ 


大石が重なり合う渓
大石の間から落ちる水が滝となる。
青石が素晴らしい・・・・釣れないけどね!
おまけ
2021/2/21   8m
釣行記:途中敗退だった

幅の広い2条の滝
滝壁がゴツゴツしているので複雑な落ち方をして面白い
左から滝の高さまで登れば最短で高巻ける。
おまけ
2021/2/12  20m 
釣行記:途標高が低い渓を釣る

渓に雪はなかったが気温は零度近辺だろう
滝のしぶきが当たる場所は氷が張り付き寒々としていた。
 2021/2/8  14m
釣行記:2月の源流はメチャ寒かった 

2月解禁の渓に立つ
ピンと張りつめた冷たい空気感が好きだなが
気の遠くなる程の長い年月掛け大岩を侵食した水の流れは
滑らかに滑り落ちていた。
2021/2/2   5m
釣行記:祝・愛媛渓流釣り解禁2021