四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2021年) 

  2021最終釣行


四国の渓流釣り

吉野川水系   2021/9/29   晴れ/曇り 四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
今シーズンの最終釣行
登山道を標高差500m以上辿った最源流を魚止まで釣り上がる。年々衰える体力と脚力に逆らった行動、いつまで体力勝負の釣りを続けることができるのか???解はそう遠くない日に訪れるだろうと思っているが、まだ源流通いを諦めたくない気持ちの方が強い。
 
荷物を少し軽くした・・・・とは云え数百グラムに過ぎない
撮影機材を何とかしないと思いつつ今年も増えてしまった。釣りだけに集中すれば全然軽量化できると思うが、源流通いの楽しみ方が釣りだけで済まなくなっている。
登山道は足首を締め付けるスパッツをザックに仕舞った。これだけで足への負担は相当軽くなる。
それと登山口にあった木の杖を1本拝借した。推進力が違うのと帰り道下りでの踏ん張りが楽になった。釣行から1日経っているがいつになく筋肉痛が軽く済んでいる。


いつもは早期に入る渓
深緑の葉々が隙間を埋めつくし春先とは全く違った表情をしていた。
 
ナメが美しい渓、高巻きすることなく楽に遡行できるのだが倒木に塞がれた淵が多いので小巻きを繰り返すことになる。去年はこんなことはなかった。倒木の枯れ具合から想像すれば春先の重い雪で倒れてしまったようだ。なんとも釣りにくい。
大滝までに『つ抜け』できなかった。サイズも4~5寸・・・・・こんなに釣れなかったのははじめてだ。 
 
漸く6寸が釣れた。
下の淵では全くアタリがなくて落ち込み際の小さな溜まりの中に隠れていた。
まぁ、そう云うことなんだわ。

半ば諦めムードが漂う中、チョットいい引き・・・・大事を取って玉網に収めた。
カッコイイ雄の9寸、どんなに貧果な釣りであっても8寸以上のアマゴを見ることができれば厳しい遡行が報われる。源流の楽しみ方は色々あるにしても美しく凜々しい源流アマゴと出合えるが最も重要なことに違いない。
台風の影響なのか?渓は一時深い霧に包まれた。
陽の届かなくなり立ち込んでいると水の冷たさが足にしみいる。
地面には黄色い葉が沢山落ちていた。
周囲を見渡しても紅葉している木は見当たらないが標高が高い源流の秋は確実に深まっている。
魚止は渕尻が埋まり小さくなっていた。
魚信があって8寸が顔を出してくれた。この渓のアマゴは源流らしさが漂っているのがいい。
こんなに痩せていて厳しい冬を乗り越えられるのか?
来年も魚止めが変わらないことを願いつつ今シーズ最後の納竿となった。
今シーズンの渓流釣り遡行記は、これでおしまいです。
来年も元気だったら又逢いましょう。

遡行データ
  2021/9/29  晴れ/曇り
  遡行距離:8.0km 標高差:750m 
  釣果:21尾 最長寸:27.5cm キープなし
 


渓流釣り遡行記 バックナンバー

新規開拓 撤収ルートを探る 新規開拓
2021/9/23 晴れ 
釣果:7尾 最長寸26.0cm キープなし
遡行距離:6.8km 標高差:450m

撤収ルートを探った。

源流の二又を詰める
2021/9/13 晴れ 
釣果:27尾 最長寸26.0cm キープなし
遡行距離:6.6km 標高差:340m
1時間弱歩いて、初めから源流を詰める

魚止に届かなかった
2021/9/6 晴れ 
釣果:53尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:4.8km 標高差:350m
魚止は事前に確認していた場所より上だった

長雨後の源流釣り 新規開拓
2021/8/25 晴れ 
釣果:32尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:6.1km 標高差:270m
長い雨が続いた後の源流釣り

真夏の源流は最高だ
2021/7/24 晴れ 
釣果:46尾 最長寸:32.0cm キープなし
遡行距離:5.1km 標高差:300m
真夏の源流は最高に快適だった

ナメの美渓
2021/7/13 晴れ 仁淀川水系
釣果:21尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:9.6km 標高差:350m
規模が大きいナメの美渓に行ってきた

有名筋の源流
2021/6/30 晴れ/雨 吉野川水系
釣果:11尾 最長寸:28.0cm(イワナ) キープなし
遡行距離:5.1km 標高差:180m
四国屈指の美渓に遠征してきた。

巨木と苔の源流
2021/6/21 晴れ 吉野川水系
釣果:30尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:4.9km 標高差:250m
巨木と苔が美しい渓

梅雨と種沢の恩恵
2021/6/2 晴れ 吉野川水系
釣果:32尾 最長寸:32.0cm キープなし
遡行距離:5.8km 標高差:300m
源流に釣らせて貰っていることを忘れてはならない

ずいぶん早い梅雨入り
2021/5/26 晴れ 吉野川水系
釣果:52尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:4.8km 標高差:300m
平年より20日以上早い梅雨入り、増水でアマゴの活性が高かった

源流の若葉が眩い季節
2021/5/11 晴れ 吉野川水系
釣果:46尾 最長寸:27.0cm キープなし
遡行距離:5.3km 標高差:300m
源流は若葉が眩い最高の季節を向かえた

黄金週間の釣り
2021/5/3 晴れ 吉野川水系
釣果:32尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:5.2km 標高差:200m
流石にGW 源流で釣り人に会った

二又の上
2021/4/22 晴れ 東予水系
釣果:7尾 最長寸:24.0cm キープなし
遡行距離:5.1km 標高差:300m
いつもと指向を変え二又の上を釣査した

新緑のホームグランド
2021/4/15 晴れ 東予水系
釣果:51尾 最長寸:33.0cm キープなし
遡行距離:7.2km 標高差:530m
新緑のホームグランドをやり切った

20年ぶりの渓
2021/4/8 晴れ 吉野川水系
釣果:18尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:5.6km 標高差:340m
20年ぶりの釣れない渓はなかなか良い渓だった


渓流釣り遡行記(2020) 一覧へ