四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2021年) 

  魚止に届かなかった


四国の渓流釣り

吉野川水系   2021/9/6   晴れ 四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
下流は釣れないので途中までパスしようと思っていた。
出合いを前にして必ず踏むだろうと思われる砂地に『足跡』がなかった。車止めから辿ってきた山道も注意深く観察してきたけれど人が踏んだ後はなかった・・・・それなら渓相が良い下流を釣るのもいいかも知れないと出合いから竿を出した。
全く釣れない。
まだ長雨の影響は健在でいつもより水量が多くコチラの気配を消せ釣りの邪魔にならない抜群の白泡が立っているのにアタリが無い・・・・
「やはり、下流にはアマゴが居ないのか?」
バイパス道のある斜面に這い上がるのも面倒くさいのでそのまま釣りを続けた。


釣れないと遡行ペースがどんどん上がって結構疲れる。
景色のいい場所で小休止して写真を撮る。
釣れないのなら写真の撮れ高でも上げておかないと・・・・てなことです。
最近は大淵の写真を撮ろうと思っているがなかなか上手い写真にならない。滝と比べたら水の流れが特徴に欠けるのは否めないが見た目は滝以上に美しく見える被写体なんだけどね。
巻頭の写真が俺の精一杯!!
釣りはじめから30分、最初の1尾目はイワナだった。
それから1時間、2尾目もイワナだった。
本流に岩魚が放されて可なりの年月が経つが何本かの渓以外の支流は守られていた。この渓は傾斜があるゴーロなので本流から上がってくることなど考えられないから人の手によるものだろう。
イワナが釣りたいならイワナがいる渓で釣ればいいだけの話、態々アマゴの渓にイワナを放する生態系を無視したやり方は納得いかないし怒りすら覚える。
自然界の一線を越えてはならない。
手遅れかも知れないがこれ以上上流にイワナ域が広がらないことを切に願います。
3匹目はアマゴ、漸くボチボチチビアマゴが釣れはじめた。
イワナは2匹目以降釣れなかったので、まだ上流には広がってはいないようだ。
去年は釣れなかったので放流されたのは最近のことだろう。

工程のほぼ中間の位置にある大滝は渕尻が大石で埋まっていた。
上流が埋まってしまったのか?と思いながら滝上に立ったら真横にある渓筋が崩落したようで源流への影響は少なかった。この大滝もアタリが無かった。
釣りはじめから4時間半、漸く『つ抜け』
なんとかギリ8寸、釣れない釣りに光が見えてきた。
下流は一部植林を見かけることはあったが上流は原生林が濃くなり明るく美しい渓になってきた。
原生林の緑と流れ落ちる水の白さが調和している。
オレンジの朱点を散りばめたカッコイイ8寸
釣れはじめるのは源流域だろうと思っていたが、やっとこのクラスが連続するようになってきた。
淵毎に釣れることもある。
「こんな浅い場所にも居るかも知れない・・・・」
仕掛けが着水したのと同時に喰ってきて水面から背びれを立てて下流に走り出したの9寸だった。この辺りから朱点が控えめのアマゴに変わり明らかに、これまで釣れていたアマゴとは違っていた。

原生林は更に深くなる。
今日は魚止を確認しようと思っての釣行だったが事前に目星を付けていた場所より上流にアマゴが棲んでいるようなので時間が足らなくなってしまった。
「釣れない下流をパスしておけば・・・・」
後の祭りである。
源流域がアマゴの種沢として機能していれば下流のイワナを上流に持ち上げなければ何れ駆逐されると思う。
遡行データ
  2021/9/6  晴れ
  遡行距離:4.8km 標高差:350m 
  釣果:53尾 最長寸:28.0cm キープなし
 


渓流釣り遡行記 バックナンバー

長雨後の源流釣り 新規開拓
2021/8/25 晴れ 
釣果:32尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:6.1km 標高差:270m
長い雨が続いた後の源流釣り

真夏の源流は最高だ
2021/7/24 晴れ 
釣果:46尾 最長寸:32.0cm キープなし
遡行距離:5.1km 標高差:300m
真夏の源流は最高に快適だった

ナメの美渓
2021/7/13 晴れ 仁淀川水系
釣果:21尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:9.6km 標高差:350m
規模が大きいナメの美渓に行ってきた

有名筋の源流
2021/6/30 晴れ/雨 吉野川水系
釣果:11尾 最長寸:28.0cm(イワナ) キープなし
遡行距離:5.1km 標高差:180m
四国屈指の美渓に遠征してきた。

巨木と苔の源流
2021/6/21 晴れ 吉野川水系
釣果:30尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:4.9km 標高差:250m
巨木と苔が美しい渓

梅雨と種沢の恩恵
2021/6/2 晴れ 吉野川水系
釣果:32尾 最長寸:32.0cm キープなし
遡行距離:5.8km 標高差:300m
源流に釣らせて貰っていることを忘れてはならない

ずいぶん早い梅雨入り
2021/5/26 晴れ 吉野川水系
釣果:52尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:4.8km 標高差:300m
平年より20日以上早い梅雨入り、増水でアマゴの活性が高かった

源流の若葉が眩い季節
2021/5/11 晴れ 吉野川水系
釣果:46尾 最長寸:27.0cm キープなし
遡行距離:5.3km 標高差:300m
源流は若葉が眩い最高の季節を向かえた

黄金週間の釣り
2021/5/3 晴れ 吉野川水系
釣果:32尾 最長寸:28.0cm キープなし
遡行距離:5.2km 標高差:200m
流石にGW 源流で釣り人に会った

二又の上
2021/4/22 晴れ 東予水系
釣果:7尾 最長寸:24.0cm キープなし
遡行距離:5.1km 標高差:300m
いつもと指向を変え二又の上を釣査した

新緑のホームグランド
2021/4/15 晴れ 東予水系
釣果:51尾 最長寸:33.0cm キープなし
遡行距離:7.2km 標高差:530m
新緑のホームグランドをやり切った

20年ぶりの渓
2021/4/8 晴れ 吉野川水系
釣果:18尾 最長寸:26.0cm キープなし
遡行距離:5.6km 標高差:340m
20年ぶりの釣れない渓はなかなか良い渓だった

釣れない岩魚釣り
2021/4/1 晴れ 吉野川水系
釣果:3尾 最長寸:27.0cm キープなし
遡行距離:5.4km 標高差:330m
釣れなかった


渓流釣り遡行記(2020) 一覧へ