四国の渓流釣り
 2006年度 渓流遡行記
2/1 W谷上流部
  06愛媛解禁

2/1 W谷
  06愛媛解禁

2/11 T川
  遍路の谷

2/18 M谷
  新規開拓
2/18 面河川支流
  滑床の渓流
2/25 K谷
  新規開拓2

3/1 吉野川支流
  06高知解禁

3/4-5 四万十川支流S谷
  四万十川温泉ツアー
3/18 四万十川支流
  X谷の尺上
3/11 吉野川上流部
  支流2本
3/21 吉野川上流部
  水線無の小谷
3/21 高知の谷
  くねくね谷
3/25 高知南部水系支流
  ゆるゆるのおとろし渓

3/31 吉野川支流
  谷変わり渓

4/4 吉野川支流K谷
  アメゴの谷
4/8 吉野川支流B川
  発破の谷へ
4/15 吉野川支流
  大滝の上
4/16 吉野川支流
  隠し谷
4/22-23 W谷上流部
  四国渓師会 春の釣り大会
4/29-30 魚梁瀬
  GW 魚梁瀬ツアー
5/14 吉野川源流
  勿体無い渓
5/6 高知東部水系支流
  母衣打ち谷
6/11 四国の谷
  キョウツカ谷の尺岩魚 
6/29 吉野川支流
  源流2本
7/30 吉野川支流
  カシミールで見つけた渓
8/26 吉野川支流高知の谷
  大物狙い
9/9-10 高知の谷
  雷とアメゴ
5/27 高知の谷
  堤防釣り
9/30 高知の谷
  赤マムシ谷
四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2006年度)
    
大発破の谷へ  吉野川支流B川 (記:R439さん

四国の渓流釣り

B川

2006//  晴れ

  花見をしていると会長から携帯が入った「な〜にしょんなー?」、「花見しゆうがやけんど4:1で圧倒的に男性が不利な状況ながやきー、かいちょ助けにきてやー」、「そんなんいけるかいや、それよりB川行かんでー」、「B川って・・吉野川のあのB川?」、「そッそッ、その川なんやけどな行く?」、「かいちょ、その川俺が行こうやってさそったら、「あんな川いけるかいや」っていいよったように記憶しちゅうけんど・・・」、「ハハハははは、で今度の休日にいこうや」、「今度の土日は仕事で釣りには行けません」、「仕事?嘘やろ!」、「嘘じゃありませんほんまなの」、「じゃ木曜か金曜ならどう?」、どうやら会長は木曜日あたりからずっと連休らしい、「えらいせいた話じゃが、次の週じゃあかんがかよ?」、「あかんのよ」、「どうして?」、「ふふふふふ」てなことがあって金曜日に釣りに行ったが、寒波のため現地はマイナス1度の気温でバリバリに凍り付いて釣行できなかった。
 今週は土曜日の山菜採りが延期になったのでかいちょに連絡すると「明日は仕事なんで日曜にしよ」、「わしは日曜日がだめなんで、明日JUNNさんと先に行くで、かまん?」、「あかんけどえいわ」となげやり的な返事だったが結局JUNNさんとの釣行が決まったのだ。

B川本流の渓相

2002年の8月に単独で入渓したとき、左岸側の林道工事現場が大きく崩壊して工事が中断していた、よっぽど大きくルート変更しないと谷の奥まで道は延長できないと思われた、多分工事中止となったはずだ。それに谷にあった立ち入り禁止の看板・・・読みがあたるかな。

(上)4年前の夏に釣行したときに撮った小滝の写真(左本流筋)
(下)今回の写真、季節が違うとまったく別ものですねー

あれから4年、発破現場の奥にあった渕で9寸が悠々と泳いでいた、慌てて枝にラインを絡ませた隙に逃げられてしまたのだが、奴が生きてるとしたら9寸+(0.5寸/年×4年)=尺1寸 まで大きくなっているかも知れない、ただし誰にも釣られてなかったらの話だが・・・。
 ICの駐車場でJUNNさんに五千円貸してもらった、なぜなら財布を忘れてしまったからだ、車の燃料も底をついているので帰りの分を補給しなくてはならない。
 トンネルを抜けて再び高知県へ入る、目的の谷へ着くと直に準備をした、6:00にはもう竿を振っていた。
 いきなりJUNNさんに8寸がヒット、昨日の足跡がついているのに驚きである、迷わず左本流筋へ入る、昨日の足跡はまだ続いている、またJUNNさんに8寸が釣れた、わたぐじは7寸8寸と連続でバラシ、またJUNNさんに8寸が釣れた、わたぐじは木の枝を釣った・・・どうも今日は調子がでない。
 足跡は知らない間に無くなっていた。

「ここはおるじゃろ〜〜〜尺ものが〜〜〜」しかし期待どおりの結果はでなかった。
1回大物のアタリがあったがアワセきれなかった。

林道崩壊現場、予想どおりここからの延長はあきらめたようだ。
4年前の撤退はこの断崖にかかったネットのワイヤーを伝って泣きながら渡ったが、きわめて危険だったので今回は右岸側を撤退したい・・・道があるだろうか?なくても右岸側がいいな。

<4年前の遡行記@】>・・・足跡が右に続いているので左支流に計画変更、渓相はすこぶる良く足跡も無い、ポイントだらけだが魚がでない、ちびアメゴに混ざって岩魚の稚魚が釣れた辺りからまったく魚信が途絶えてしまった。
 しばし休憩、じっと渓を観察していると谷の底がやけに白っぽいことに気付いた、名詞サイズの黒色片岩がやたらに多い、それに雲母が混ざっているので水中で光っている。 
 渓替えも考えたが時間的に余裕がない、いまさら慌てることは危険に繋がる、遡行を続ければ「上流部で何とかなるでしょう」。
 てなことで遡行再開、餌を出すがあたりなし、名詞サイズだった瓦礫がハガキにサイズアップしてきた、すると突然渓の両岸に渡ってロープを張っているのを発見、谷の真中になにやら看板を吊り下げている、「関係者以外立入禁止」なんと谷の源流部に立ち入ったらあかんとは、ひょっとして種沢に指定し、原種の大物うようよなのだろうか(∩∩)、私くし源流師なのよ、「関係者」だから立ち入っていいのだーーーと勝手に解釈し橋が架かっている5mの滝を右に高巻いた。
 すると、大きな看板が出現、何々「発破作業中につき関係者以外立入禁止○×建設梶v
 「なんやてー、今日は平日やないかい ズドーン バラバラ かよ、これがたまるかハヨー逃げんと石子詰めにあうで」。
 
てなことで竿をタタンだが、「まてよ、そーいや朝から釣ってるけど発破のサイレンが鳴らんかったねや、工事の音もせんぞ、「現場から上流は手付かずで良いかもよ」
 
てなことで、上流へ一目散で遡行を開始するとすぐにザレ場に到着した、見上げると林道工事の失敗か、50mくらい上からの断崖絶壁がそのままになっている。
 
渓に蛇籠の堰堤が3つあり、それを乗り越えた所から感じの良い連漠帯が出現した・・・

前回は埋まっていた崩壊現場の渓相、普通の谷に戻っている。
蛇籠の堰堤は壊れてなくなっていた、アメゴが釣れた、凄い生命力だ。

連漠帯上の渓相、緩くなってよかった。
JUNNさんは相変わらず釣るわ釣るわ、もう40匹は釣っているんじゃないかなー・・・
わたぐじは是不調・・・何匹釣った?言いたくない!。

水線はとっくに切れてるのにこんなに開けた渓相、魚もよく出る

右本流筋の源流二股、右に釣り上がってアメゴを確認「なんじゃこりゃ、どこまでも魚がおるで」、「水がある限り魚がおるって感じやな、水止めが魚止めの渕だったりして(笑)」

魚止めの渕、水はタップリとありました。

12:30右本流筋の二股に引き返して昼飯、開けた渓で気持ちがいい、もう最高!!
左支流2本釣り残しているが次の谷へ行きたいので撤退にかかった。

とりあえず下の二股まで撤退し、そこで右岸側で道を探す予定だったが撤退を始めてすぐに左岸で山道跡を発見、ほぼ水平に辿って行くと森林軌道跡につながっていた、「これは儲けたで、このぶんやったら崩壊現場の上を通過するにちがいないで」。

森林軌道跡の傍らに大きな欅の木があった。

<4年前の遡行記A>・・・発破で飛んできた石が散乱しているが渕に9寸が浮いている「これこれこれからよー」てなもんで餌を投入したが蜘蛛の巣にラインが絡み尾の50cm手前の水面に着水した、間を置いてサットきて咥えシュット穴に引き込んだが針かかりしなかった。
 
その後は6,7寸をぽつぽつ上げる程度で大物がヒットしない、連漠帯はかなりキツく疲れてきたところで、なんでもない3mの小滝で休憩を入れた時、左岸の斜面に山道らしき感じがうかがえたのでここで納竿とした。 7寸以下9尾の釣果に終わってしまいました。

前回納竿の小滝

この下50mに谷が流れている

退路は急峻な左岸の斜面を4駈で登るとすぐに廃れた山道があり、これを辿れば先ほどの林道へつながっていそうで楽勝と思われたが、山師の休憩小屋を過ぎた辺りから道が怪しくなり、とうとう絶壁の上で立ち止まってしまった、一度小屋まで戻って別のルートを探したが周りは岩山で取り付く島が無い、もう一度絶壁伝いにルートを探そうと先を急ぐと誰か通った痕跡が見つかった、それにしてもこんな50mもの断崖を木の根と岩の掛りをたよりに通行しているとは、どんな人間かと考えてしまう。
 慎重に水平移動して行くと、工事現場が近寄ったのか、はがきサイズの瓦礫が点在するようになった。大きな倒木が斜めに倒れていたので、それを手がかりに上って行くと工事現場に到着した。下から見たより凄い形相であった、一度山を切り取って付けた林道が根元から崩れたらしく、向こう岸までは15mぐらいだが、足場として30cmほど残っているだけでとても通行できるようなものではない。

今回の撤退は楽勝だった、一箇所支流の橋が飛んで谷をこぶることになったが順調に車止めまで帰還できた。JUNNさんの魚篭は魚がいっぱいで重たそうだった、わたぐじは軽かった。 

B川の釣果: 二人で80匹  最大26.5cm

【2本目の谷】

25分歩いて釣り始める、渓相も水の色も良い、しかしアタリが無い、「これだけの谷なんやからキットおるはずや」と釣り上がって行くと水溜りにとりのこされた6寸アメゴが泳いでいるのが見えた、餌を鼻先に持っていくと逃げて岩の下に隠れてしまった。
 JUNNさんもアメゴを確認したらしい、「この谷魚影は薄いけど、・・・いるかもね(^^)」なんて言いながら余裕であった。
 深くなが〜い渕の落ち込みに餌を深く落とし込むと暫くしてコツコツっとした魚信があった、アワセを入れるとかなり強い曳きだ、9寸まえのメスだった。

9寸まえが出た長渕

26.5cmのアメゴ

JUNNさんが8寸を釣った渕

JUNNさんが釣った8寸

 撤退は谷通しの予定だったが、上の道が確認できる所まで上って来ているのでそのまま上って行く事にしたが大岩の連漠でひじょーにキツかった、民家で撤退道を聞こうと思ったが人の気配がなかった、しかたなく降り口を探しながらヒタスラ横へ横へと歩いていった、2時間歩いてやっと車止めへ帰還したときは完全に帳が降りてしまった。
 缶ビール1本を開け、おでんとうどんを貪り食った、「生き返ったー」。

本目の谷の釣果: 二人で7匹  最大26.cm