四国の渓流釣り
 2006年度 渓流遡行記
2/1 W谷上流部
  06愛媛解禁

2/1 W谷
  06愛媛解禁

2/11 T川
  遍路の谷

2/18 M谷
  新規開拓
2/18 面河川支流
  滑床の渓流
2/25 K谷
  新規開拓2

3/1 吉野川支流
  06高知解禁

3/4-5 四万十川支流S谷
  四万十川温泉ツアー
3/18 四万十川支流
  X谷の尺上
3/11 吉野川上流部
  支流2本
3/21 吉野川上流部
  水線無の小谷
3/21 高知の谷
  くねくね谷
3/25 高知南部水系支流
  ゆるゆるのおとろし渓

3/31 吉野川支流
  谷変わり渓

4/4 吉野川支流K谷
  アメゴの谷
4/8 吉野川支流B川
  発破の谷へ
4/15 吉野川支流
  大滝の上
4/16 吉野川支流
  隠し谷
4/22-23 W谷上流部
  四国渓師会 春の釣り大会
4/29-30 魚梁瀬
  GW 魚梁瀬ツアー
5/14 吉野川源流
  勿体無い渓
5/6 高知東部水系支流
  母衣打ち谷
6/11 四国の谷
  キョウツカ谷の尺岩魚 
6/29 吉野川支流
  源流2本
7/30 吉野川支流
  カシミールで見つけた渓
8/26 吉野川支流高知の谷
  大物狙い
9/9-10 高知の谷
  雷とアメゴ
5/27 高知の谷
  堤防釣り
9/30 高知の谷
  赤マムシ谷
四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2006年度)
    
 2006年度 祝愛媛解禁

四国の渓流釣り


W谷

2006//1  雨

仕事帰りにW谷に向かう。
 国道から林道に入りアスファルトからダートに変わった途端、濃霧のお出迎えだ。車のライトに照らし出された前方は視界数mといったところか?林道はガードレールなど無い運転を誤れば車ごと谷底へ転がり落ちる。慎重にW谷の車止めを目指す。
 車止めに到着、439さんとモッチャンはまだ来ていないようだ。
 通勤着の着替えを済ませてから今宵の宴会準備を始める。今宵のメインは昨日の夜、かぁちゃんに頼み込んで仕込んでもらったおでんだ。大タッパーから鍋に移し変えて煮込み始める。鍋から湯気が立ち始めた頃439さん登場
 「ええタイミングやなぁ あれ、モッチャンは?」
 「風邪を引いているらしくて車で寝て拗らせたら困るから明日の朝来ることになった」

 かくして、解禁日を祝う前夜祭がはじまった。
 ランタンの灯かりだけじゃ寂しいので杉の葉と枯れ木を拾い集めて焚火に火をつけた。解禁日前夜祭らしくなってきたところで恒例のお神酒流し 四国渓師会全員の渓での安全祈願した。そして酔いも回ってきて車に入り寝袋にもぐりこんで
「おやすみなさい」 

焚火宴会

渓のせせらぎを聞きながら焚火+宴会で解禁日を祝う
 何台か車が通り過ぎて行く音で目が覚めた。どうやらモッチャンが到着したらしい。前夜祭で飲みすぎてしまって、なかなか起きることができない・・・・いつものことではあるが・・・
 外は小雨が降っていた。雨より雪の方がまだましやと思いながら、SGのリアゲート準備を済ませると439さんがカップの味噌汁を作ってくれた。

 本日の釣行予定は439さんとモッチャンの高知支部師弟コンビが4段滝から上流部を釣り、私が下流域から4段滝までを釣りあがることになった。
 「登山道の入り口まで迎えに着てね」
 「了解 4段滝の降り口判る?」
 「なんとかなるやろ」

 ここのところの雨で、解禁日の時期としては珍しく渓は増水気味、雪は全く残っていないし釣りをするには好条件この上ないのだが釣りはじめて全くアタリがない。そんな筈はないだろうっと丁寧に探ってみてもダメ・・・・・一昨年の台風で 魚が流されてしまったのか?そういえば新しい足跡があったなぁ解禁日前のフライイングか?ちゃんと解禁日を守ってもらわないと困るなぁ「ブツブツ・・・」全くアタリなしで20分位遡行しただろうか?緩い流れで竿が重くなってそのまま上げると7寸くらいのアマゴがポチャリ落ちた。「しまった合わせを入れるのを忘れた・・・なんたる不覚・・・・」
 気を取り直して次の落ち込みへ流芯に餌を沈めて流れが緩くなったところで目印がスーっと動いた。ここで間髪を入れず合わせをはめた。魚が右に左に走る。
 「大きいな 9寸はあるな」
 針は上あごにバッチリ掛かっている。久々に魚信の感触を味わったあと写真左下の砂地に引き上げた。
 検寸すると29.2cm 泣き尺だが、解禁日最初の1匹からすると上々のスタートが切れた。 


アマゴ29.2cm

今年の最初の1匹は凛々しい顔をした雄の泣き尺だった。

 


中央の岩の間から流して左下の流芯が緩くなったところでアタリがあった。
この時期流芯から魚は出てこないゆるくなったところがポイントだ

 

大淵、いつもなら何匹か釣れるのに全くの音沙汰なしだった
 釣りはじめて3時間、漸く二又に着いた。かなりスローペースだ。二又を過ぎると霧が濃くなり目印が見えない為竿先でアタリをとる。29cmのあとは釣れるには釣れるのだがマックスが7寸ジャスト6寸前後がアベレージでパッとしない。
 二又の次の淵でやっと8寸を追加した。
 ここを過ぎるとしばらく、渓は緩くなり大滝から4段滝までゴルジェ帯が続き、渓相はすこぶるよくなる。この渓の核心部だ。雪があれば遡行困難となるが今日は大丈夫のようだ。

漸く二又に到着
ここまで3時間かかってしまった。かなりゆっくり目だ。

 

二又からすぐ上の長淵で8寸

渓相は良好

HP表紙の大滝

暖かいのだろう凍ってない
この滝を過ぎればゴルジェ帯がはじまる。

4段滝前の良淵

左側の壁をへつって越える
なかなかスリリングなへつりだ。

  ゴルジェ帯を超えてきた。禁漁からオチャラケで日々を過ごしてきた身の上の渓師には、少々きつかった。予定では4段の滝の3段目まで釣りあがろうと思っていたのだが、4段の滝の前でちょうど30匹目のアマゴを釣った淵で納竿した。
 ここから「ハァーハァー」いいながら50m斜面を這い上がり林道にでた。そこから40分車止めに戻ってきた。
 いよいよ、渓流シーズンがはじまる。今年はどんな感動が待っているのだろうか?
30匹目のアマゴ7寸

ここまでくると流石に錆が入っている。
手前の緩いところから左側の岩壁に潜り込んだ。

釣果:30匹 最大29.2cm  キープなし