最高所尺上の記録更新

尺伝説(大物記録)
尺伝説(大物記録)     2022/6/23  晴れ

二又から可なり登って来た。
ポイントは少ないけど深みさえあれば、まだアマゴが居る。
落ち込みの下にタライよりチョット大きいぐらいの水溜まりに仕掛けを入れた。
小さなアタリがありチョコンと合わせて竿を立てたが竿は曲がったまま微動だにしない。
隣の溜まりとの間の狭まった場所にゴミがあったので枯れ枝にでも絡まっているのかと思いラインを持って手繰り寄せようとしたらデカイアマゴがバシャッと跳ねて溜まったゴミを蹴散らせた。
「えっ、デカかった。。。。」
よくラインが切れなかった・・・・手持ちじゃ勝負にならないので再び竿でやり取りに切り替えた。
狭い溜まりをゆっくり泳ぐが弱る気配は全くない。
左に走った勢いを利用して隣の小さな溜まりに追い込み玉網で掬い上げた。

測定したら尺1寸⇒34.5cm
こんな小さな溜まりにこんなデカいのが居るとは思っても見なかった。
よくここまで大きくなったものだ。
源流アマゴの環境適応能力は凄い。

もしかしたら、最高所で釣った尺上になるんじゃないのか?
家に帰ってGPSデータを調べてみたら最高所記録を10mくらい更新していた。

釣行データ
 アマゴ 34.5cm ♂
 渓隼S中調56NY  仕掛け寸法:3.5m  ハリス:0.6号  餌:キジ餌

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました