尺1寸スレ掛かり

尺伝説(大物記録)
東予水系  2013/5/12

どうもアマゴが餌を追わない。興味があるのは水面を飛ぶ虫のようで上ばかりを見ている。魚影は濃い、小さな溜まりでもアマゴは付いているが餌を追うのは1/4程度。そのうちの半分は瞬間的に餌の先だけ突っついて巣穴に隠れてしまうから魚影が濃いのに釣果が上がらない・・・・

大滝前の少し広い浅淵 淵尻に7寸クラスが3匹と5、6寸が数匹浮いている。魚の近くに餌を入れたのでは今までの繰り返しになるように思えたので落ち込みから餌を流す作戦に変更した。落ち込みから仕掛けが上手く流れたが渕尻のアマゴは動かない・・・・

「なんだ無視かよ」

文句を言ってると小さなアタリがあってデカそうなのが水中でクネクネしている。慌てて合わせを入れると竿が大きく曲がる。落ち込みの中に入ろうとしたのでなんとか引き離したが今度は左の岩下のエグレに潜り込もうとする・・・・何度かこれを繰り返す・・・・泳ぎにくそうにするが全然弱らない。何か変だぞ。よく見るとスレだ。背中の少し下に針が刺さっている。近くまで寄せてくることは出来るが玉網を差し出すと元気いっぱい悠然と離れていく。

取り込めるか?ちょっとやばそう。

時間を掛け浅瀬に誘導した。水際に追い込んで岸辺に放り投げた。検寸すると尺1寸、34cmジャストだった。 いい面構えをした幅広の雄 スレだったので取り込めて本当によかった。

大滝前の少し広い浅淵
この面構え かっこいいなぁ
アマゴ 34.0cm  ♂
渓隼 5.5m中硬  仕掛け寸法 3.5m
ハリス0.5号  キジ餌


コメント

タイトルとURLをコピーしました