源流らしい雄の尺上

尺伝説(大物記録)
吉野川水系  2012/7/15
餌が水面に落ちた途端に食ってきた。
上層で掛けたのが幸いして直ぐに浮いてきた。そして滝の水流に乗ったのか、アッサリと手前に引き寄せることができた。手前に丸太が沈んでいるので潜られて絡みつくと面倒だと思い左の岩壁側に誘導した。岩穴に入ろうとして少し抵抗したがそのまま岸まで引きずり上げた。合わせてから30秒経っていない、あまりにもあっけなく取り込んだので尺物とは全く思っていなかったが、ちょっと長いなぁ。もしやと思い検寸定規を当ててみると、へぇー完全に尺あるじゃない。それにしても、鼻曲がり(上に曲がっている)、顎曲がりの源流らしいカッコイイ雄。
連瀑の厳しい遡行も忘れる嬉しい1尾だった。

アマゴ 31.2cm  ♂
流覇Ⅲ5.6m硬調 仕掛け寸法3.5m
ハリス0.5号 キジ餌

コメント

タイトルとURLをコピーしました