狭壺の尺岩魚

尺伝説(大物記録)
吉野川水系  2018/3/15
連爆途中の滝、壺は狭いが深みがある。
白泡近くに仕掛けを入れると目印が左に動き出したのでピシッと合わせを入れた。一瞬、尾鰭が水面を掻いた・・・・尾鰭がデカイ!!尺はありそうだと思った。左の巣穴に入ろうとするので右に引っ張ると右の巣穴に入ろうとするから左に引っ張る。この繰り返しである・・・・距離にして1mチョット、岩魚は弱る素振りはない。 そうしている間に、右の巣穴に潜られて出てこない。
立ち込むには深すぎるし、どうしたものか・・・・竿を水面に近づけ、少しラインを緩めジワーっとテンションをかけるとゆっくり出てきた。巣穴から出した瞬間、竿を立てると落ち込みからの水流に乗ってユラユラ寄ってきた。あまり抵抗する風には見えない。 滝壺がさらに狭くなった出口で待ち構え玉網に収めた。
岩魚 33.0cm ♀
テクニカルゲーム渓隼 S中硬56NY
仕掛け寸法3.50m  ハリス0.6号  キジ餌

9寸は釣れるけど尺が出ない・・・・これはいつものパターン、納竿近くになり漸く尺1寸が掛かった。岩魚に逢いたいと思っての釣行だったので嬉しい1尾だった。愛くるしい目をしてかわいらしい。


faceBook動画 水際のスローな世界


コメント

タイトルとURLをコピーしました