PCがぁ~

四国渓師ブログ
2018/3/16

昨日、釣りから帰ってくるとPCの電源が入りフリーズしていた。
強制シャットダウンし再起動すると「プログラムの更新に失敗しました。」なるほどね。改めて更新プログラムをスタートさせたが待てど暮らせど終了しない・・・・更新画面じゃないし再び、強制シャットダウンし再起動
・・・・立ち上がらない・・・・
BIOSから修復プログラムを立ち上げたがOSを認識せず全てダメ
chkdsk/rを実行した⇒コマンドプロンプトではHDDを認識したがWindowsレベルでは認識しない。Windowsの重要な箇所をやられたか???

こうなったらクリーンインソールしかない!
板のOSはWindows8.0・・・・ データHDDのケーブルを外すことを忘れずにね
WINDOWS8.0が立ち上がった。
悪名高いWindows8.0は使ったことがない・・・・こりゃダメだわ使い物にならない!!WindowsS8.1にアップグレードするには8.0の更新プログラムしなさい だってさ
これがメチャ長い・・・・

ストアーからWindows8.1をダウンロードしてアップグレード
Windows8.1が立ち上がった。

次にWindows10にアップグレード
入手先はWindows10のダウンロード Media Creation Toolを実行
Windows8から直接Windows10にアップグレードできたかも知れないが順序を追った。
Windows10が立ち上がった。
やっと、システムイメージの復元に辿り着いた。
システム修復ディスクを立ち上げて3月1日のシステムに戻した。
それからネットにバックアップしているデータを戻して完了
丸半日以上の大作業でした。

今回の原因
 ・更新プログラムの不具合
 ・SSDの破損・・・・chkdskで破損箇所が見つかった。

 システム修復ディスクとシステムイメージでバックアップすることをお薦めします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました