尺岩魚2尾

尺伝説(大物記録)
吉野川水系 2017/4/5
1尾目  30.0cm

8寸、9寸と釣って、次は10寸の予定だったの7寸、6寸とサイズダウン傾向・・・・8寸が掛かる、それを追ってデカイのが岩の間から出てきてウロウロしている。 場荒れしないように一気に抜く釣り方があるが、もう手遅れだ。逆に掛かった魚がバタバタすることによって周りに居る魚の活性が上がる場合もある。

ちょっと、その場で泳がせてから抜き上げた。素早く同じ場所に入れると喰って来た。巣穴に潜られて危ないシーンもあったけど無事取り込み成功、𢮦寸定規に載せると30ギリギリの初尺でした。
岩魚だけどねぇ。

 
岩魚 30.0cm
掛けたのは右の深み 落ち込み下の巣穴に潜られた。
2尾目 32.0cm

急斜面谷筋の雪崩れた雪が渓の流れまで届くようになって来た。尺も釣ったしソロソロ終わりにしようと思った。最後の場所と決めた小淵には70cm位の段差・・・・面倒くさいので下の段から竿を出した。

アタリなし、置き竿にして納竿場所の写真を撮った。竿を終おうと手に持つと強い引きが伝わってきた。5秒くらい強い引きが続いたが、合わせを入れていないので針外れ・・・・たぶんデカかった。

 

段差を越えて小淵を覗き込むと、デカイのと7寸くらいのヤツが消えた餌を探している。 ソーッと仕掛けを入れる。

「さぁ、どっちが来るんだ・・・・」

デカイのが落ち込みに向かって動き出した時竿先にアタリが現れ合わせを入れた。 さっきの尺より力強い引き、小淵の縁を自由に泳ぎ回られるが狭い場所なので勝負の行方は見えていた。

尺岩魚2尾、釣り初めから3時間半全然釣れず、こんな結果になるとは思っても見なかった。

 
下の段から置き竿にしていた。

岩魚 32.0cm


コメント

タイトルとURLをコピーしました