細長い尺アマゴ

尺伝説(大物記録)
吉野川水系 2007/5/2
滝を高巻くと良い感じの淵が待っていた。浅い淵で落込みが深くなっている。
攻略を思い巡らす。
こんな淵は淵尻で大物が広角的に餌を狙っている場合が多い。いきなり深いところに近づいて岩穴に逃げ込まれては万事休すだ。浅瀬の目立つところに餌を入れて様子を見る。反応なし淵尻に魚はいないようだ。次に深みを狙うのだが正面に立ちこむのは、あまりにも正直過ぎる。深みに対して左の岩が上手い具合に張り出しているから、淵の左に回り込んで岩の張り出した先へ餌を落とした。直に落込みへ仕掛けがスーと動きはじめたところで合わせをいれる。
「よし、掛かったイメージ通りや!」
少し抵抗したが簡単に寄ってきた。
先に釣った9寸より引きが弱かったので9寸ギリギリかなと思ったのだが、意外や意外・・・・細くて長い、メジャーを当てると30cmジャスト尺ものだった。
アマゴ 30cm  ♂
流覇 5.6m硬調  仕掛け寸法 3.5m

左の岩陰に立ち左岩先端に仕掛けを送り込んだ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました