ホタル タイムラプス

四国渓師ブログ
2016/6/3

この1週間、ホタルを狙ってタイムラプスで遊んでいました。
60Pで10秒の動画を撮るなら600枚、30Pなら300枚必要、失敗作だったり、思いと仕上がり違ったり、ライトの光が邪魔したり、天候が変わったり、2台のカメラを構えて5000枚近くの写真を撮ったと思う。
カメラをセットすれば2時間はそのまんま・・・・タイムラプスって結構忍耐が必要です。
考慮すべきは
 画角⇒16:9・・・動画を作るのが前提
 ISO⇒800以下・・・シャッタースピード遅くなっても長秒補正を使わない。
 露出・ピント⇒マニュアル
 何処にピントを合わせるか⇒ホタルに合わさなくてもいい
 場所⇒できるだけホタル見物の人が入らないようにする。ライトはしゃぁない

ホタルが元気に飛ぶのは8時~10時の間
見物客がいなくなるのは9時30分~、今日もチョット様子を見に行ったが週末なのか凄い数の人だっただった。3脚を据えたカメラマンが数人いたけど、コレじぁ良い写真は中々撮れないだろうな。イライラしているのがよくわかります。昨日までに、大体の撮影は終わらせていたので余裕でした。


ホタルの写真


でっ、動画を作って見ました。
タイムラプスだけじゃ時間が持たないので比較明合成のカットを入れました。俺的には気に入っているのですが、ホタルが飛びすぎちゃったかもね


コメント

タイトルとURLをコピーしました