もっこく池 近況6月

もっこく池
2016/6/2
今のところ水位は水門付近で2マス半くらいで安定しています。
釣り人は少なくなってきたけどソコソコ釣れています。(餌釣りね) 数は出るけど大物は何処へ行ったのか?って感じで なかなか50UPに届かない。ライズは少なくなってきました。
リールのウキ仕掛け・・・・最近はこれです。
師匠に貰った自作ウキと0.8号の錘が絶妙なバランスで仕掛けが底に落ちます。竿を呷って誘いを掛けたときも同じでフワァーって感じの良い誘いになっているような気がします。あとは合わせのタイミング、タイムラグをなくすことができればのべ竿の探りと同じになるのだけど・・・・合わし損ないが結構あります。


何か変だと思っていたら肛門にワームをぶら下げたままのニジマスが掛かりました。サイズは45cm 魚が暴れたのでワームの針が指に刺さってちゃった。こんな異物を喰ってからどれくらい経っているのだろうか?生命力は逞しい。口からラインが出ていたのでラインを引っ張って抜いてやりました。意外と元気に帰って行ったのですが肛門が開いていたので行く先が心配です。やはりワームって魚には良くないようです。

岸近くでブラックバスの活性が上がっています。釣れた魚を追って1・2m離れたところで待ち構えています。30くらいのアジ子を針を外した途端に逃げ出したと思ったらバックっとやられてしまいました。なんかバスの手先になったみたいで気分が悪い。十分に蘇生してブラックバスを追い払ってからリリースしなければいけません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました