秋野菜の仕込み

四国渓師ブログ

そろそろ夏野菜の終わりが見えてきた。

夏野菜の成績
キュウリ
 6株⇒出来すぎで毎日食べても食べきれなかった。
 秋植えを3株追加⇒台風で1株やられたが順当に収穫を引き継いだ。
ナスビ
 5株⇒盛期は少ししか実を付けなかったがここに来て秋成りが出てきた。
トマト、ミニトマト
 各2株⇒これも盛期は全くダメだったが8月の終わりから実をつけだした。
 日除けの屋根を付けないと実が割れるらしい・・・・来年の課題やね
トウモロコシ
 7株⇒それなりの実入り
スイカ
 2株⇒全然やった・・・・
 来年は気合いを入れないとね、このままでは終われない。
カボチャ
 2株⇒花ばっかり咲きスイカ同様諦めて雑草の中に埋もれていた。
 秋之仕込みで雑草を掻き分けると数個出来ていたので収穫出来そうや
里芋
 サービスでもらった4株⇒取り敢えず順調、収穫はもう少し先になる。

 

秋野菜の仕込みをはじめた。

元肥を鶏糞から値段差3倍の牛糞に変えて気合いを入れてみた。
取り敢えず3畝+予備の1畝に大根、ホウレンソウ、白菜、青梗菜、菜花・・・・まだ余裕なのでプラス何を植えようか考え中です。

白菜は種まきからやったんだけど2回失敗・・・・双葉が開かずモヤシみたいになっちゃった。仕方ないので師匠が育てた苗をもらって植えた。何が悪いのか???このままじゃ納得できないので3回目のトライ中

コメント

タイトルとURLをコピーしました