ホタル撮影

四国渓師ブログ
2016/5/28

近くに小さな小川があって小屋と竹藪の間にホタルが乱舞する秘密の場所だった。秘密の場所ってのは何時までも秘密って訳にはいかず、この時期限定で多くのホタル見物客がやってくるようになって騒がしい。入れ替わり立ち替わり車が来るもんだから車のライトでタイムラプスのチャンスが訪れない・・・・静かになるのは9時を過ぎてからなのだがホタルも疲れてしまったのか飛ばなくなっちゃたので撮影終了。

翌日は川向かいに撮影場所を変更しました。例年になく、ホタルが沢山飛んでいました。(ラッキー) 幸いなことに前日の雨で道に水が流れているのでたいていの人は途中で引き返してしまいます。F:2.0 S:10sec ISO:800 インターバル:15sec  こんなもんでどうだ

こんな場所・・・・猪が通る道らしい(怖)


比較明合成ソフトSriusCompを使って合成写真を作って見ました。保存先を指定して、必要な写真を読み込むだけムチャクチャ簡単じゃない。タイムラプスで星空を撮って、星が流れてつながっているような合成写真もこれを使えばいいのか
面白そうなので今度やってみよう。
写真4枚を合成します。   

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました