がまかつ アマゴ半スレヒネリ

四国渓師ブログ
2015/3/5
去年の渓流シーズンが終わってからヘマをやらかして右手の人差し指の爪を割ってしまった。あれから4ヶ月、爪は成長して割れた部分は無くなったがまだ短い、元に戻るにはあと何週間かは、かかりそうだ。アマゴに掛かった針を除けるとき親指と人差し指の爪で摘まんで外す、プライヤーとかペンチは取り出すのに時間がかかるから使わない。2月解禁当初は親指と中指の爪で摘まんで針を外していたが慣れないので上手く外れず苦労した。それと最近、カメラが防水カメラに変わり放流動画を撮るようになって、出来るだけ針掛かりのダメージを少なくして、流れのなかへ元気に帰したい思いが強くなってきました。

昔、スレ針を使っていたこともあったが、上手くテンションを掛けていないとよく外れる。掛けたアマゴの姿を見たいので返しが付いたノーマルのマスバリをズーッと使っている。
じゃ、半スレはどうなの??? ということで試しに使ってみた。
3月15日の釣り
20数匹針掛かりして2匹落ちた。ノーマルの針でも落ちることがある。極端に落ちる確率が高いわけではない。それよりも針外しがムチャクチャ楽、針を飲まれても短時間で外すことができる。もう少し様子を見てみないと何とも言えないがしばらく使ってみようと思います。

ヒネリってなぁに?
がまかつの説明では「ヒネリを加えて針掛かりを良くしました」ってあるけど、実際、効果はどうなんだろう?

ほぼ100% 流れの中へ元気に帰って行きました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました