もっこく 釣り初め

もっこく池
四国渓師ブログ   2024/1/3
昼前から雨の予報なのに晴れ間があって暖かい。
雨が降りはじめるまでチョットやって見ようか?
1月3日、例年なら駐車場は満車状態なのに5台しか止まっていない。
先にやっていた顔見知りのにいさんに「釣れる?」って聞いたら
長いことアタリがないらしい。。。。
釣り人が少ないのは『釣れない』ってことなのかねぇ
1投目、2投目
3投目で赤玉だけが動く小さなアタリがあったけど直ぐに止まる。
手前に20cmくらい誘いを掛けたら喰ってきた。
重みはあるが突っ込もうとしない・・・・
野鯉か?っと思ったが横に走り出したのでニジマスのようだ。
「バッシャ。」一瞬浮いた姿は40UPだと判断した。
取り込みシーンでも撮影しようかと思い
下に置いてあったネックマウントを首に掛けてGoPROをセットする。
セットアップに少々手間取ったけど左手1本でニジマスとのやり取りを熟した。
手前に寄せようとしたら割と強くて40UPのサイズじゃない・・・・
浮かせてみたら50は越ていそうだ・・・・カメラで遊んでいる場合じゃなかった。
玉網に収めてバシャバシャと跳ねたら針が外れた。
ホント、ギリギリセープってところやね。
今回はメジャーを当てるのを忘れなかった。
58cm・・・・幅広のカッコイイ雄です。
玉網の枠からのはみ出し方は前回の奴の方が長かったような気がする。
目測55cmとしたけど60UPあったかも???
メジャーを当てておけば良かった・・・・後の祭りやね。
その後、雨が降るまで粘ったけどアタリ無し
50UPが出るようになったのは嬉しいことですが
アタリが無いって云うのは探れる範囲が狭いのべ竿釣りにとって厳しいな。

YouTube動画


コメント

タイトルとURLをコピーしました