四国の渓流釣り
 2013年度渓流遡行記
 2/10 東予水系
  祝 2013愛媛解禁
 2/17 東予水系
  小支流 釣査
 2/28 東予水系
  まだ、トレーニング中
3/3 吉野川水系
  祝 四国全面解禁
3/9 東予水系
  HG2013
3/15 吉野川水系
  平日釣行 支流2本
3/17 吉野川水系
  昔好きだった渓
3/30 吉野川水系
  源流テンカラ師お薦めの渓
4/7 吉野川水系
  最終集落奥の揺長渓 
4/14 吉野川水系
  二又支流2本
4/21 吉野川水系
  今シーズンの初尺
4/29 吉野川水系
  GWの釣り

5/3-4 仁淀川水系
  GW 面河ツアー

5/12 東予水系
  気になっていた滝上
5/25 東予水系
  渇水の渓
6/1 那賀川水系
  那賀川遠征
6/16 吉野川水系
  恵みの雨

6/23 東予水系
  祝 10000尾

7/6 吉野川水系
  銅山納涼釣行
7/14 吉野川水系
  夢に出てくる渓

7/21  東予水系
  河原の源流 渇水

8/25 吉野川水系
  渓変わり 迷走
9/15 東予水系 
  坂のような渓
9/29 吉野川水系
  2013年度 最終釣行

 四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2013)
    2013年度 最終釣行
メインページへ メインページへ


吉野川水系(祖谷川)

2013/9/29 晴れ

 たぶん、今回が今年の最終釣行
 最終釣行を何処にする?かなかなかまとまらない
   @大物狙い
   A今年行きたいと思っていた渓
   B新規開拓
   C締めにふさわしい渓

 先週の釣り大会でご馳走になった『天然舞茸』の味が忘れられない。
 何処かミズナラが生えていそうな渓はないか???
 天然林、倒木・・・あの渓だったら舞茸があるかも知れない。
 いろいろ考えた割には、いやらしさをもって今期最終日の釣行を迎えた。

先週の釣り大会
JUNNさん、テンリバーさんペアの戦利品
ホイル焼きでいただいた。
キノコの香りが濃く絶品だった。

 

  

車止めから200m下る。
水量はこんなもんだろう

  

  欲張ってだいぶ下流から入渓してしまった。
久しぶりに見る大滝(15m)
連瀑帯を除くとこの渓最大の滝
水しぶきを被りながら時間を掛けて探ったがアタリはなかった。

  

  

 

7寸(23cm)

ひかえめ体色に色の濃い小さな赤をちりばめた朱点がこの渓のアマゴの特徴だった。
最近見なくなったなぁ。

こんな感じのアマゴが多くなった。

ムキタケ?
柄を割って黒いシミがなかったのでツキヨタケではない・・・・たまにシミが薄いモノがあるようなので注意が必要・・・・怪しいので持ち帰るのは止めた。
来年こそ、キノコに強くなろうと心に決めた。

連瀑を越えて原生林に突入 獣くさい渓になる。

原生林を流れる渓で竿を振るのは実に気持ちがいい

  

  

【左の写真】
 魚止めの滝

【上の写真】
 笹の斜面を100m登って尾根ルートに出る。
 そこから車止めまで2時間

  

  

マスタケ
若いうちは食用になるらしいが
ムチャクチャ怪しそうなキノコだ

  

  

村兆さん
 人生ではじめてのカモシカを見たそうだ。車止めまで帰ってくるまで3匹、姿を見せてくれた。この渓でカモシカを見ない時はない原生林を持つ渓の凄さだ。
 舞茸は見つからなかったが、カモシカにも逢えたし、いいアマゴにも逢えた。
 最終日原生林の渓、なかなかいい渓の選択だったようだ。

 では、また来年


釣果:14匹 最大23cm キープなし