四国の渓流釣り
 2007年度 渓流遡行記
2/7 t東予水系
  06愛媛解禁

2/3・2/10 愛媛の谷
  06愛媛解禁T、U

2/11 東予水系
  06愛媛解禁V

2/24 愛媛の谷
  なかなか良い谷だった
3/1 徳島の谷
  祝四国全面解禁釣行
 
3/19 愛媛の谷
  携帯水槽と天然あまご
3/17 那賀川水系
  クネクネ谷
3/27-28 那賀川水系
  四季美谷温泉ツアー
4/8 東予水系
  釣り三昧釣行

4/14 那賀川水系
  ゴルジェの渓

4/28 吉野川水系 穴吹川支流
  リハビリ釣行

5/2 吉野川水系 祖谷川支流
  久しぶりの祖谷川

4/7 四万十川水系 梼原川
  四万十川で本流釣り
5/6 吉野川水系 祖谷川支流
  意外に水量の多い谷
4/28-29 四万十川水系
  岸躑躅の廊下
5/13 吉野川水系 祖谷川支流
  撮影用水槽のお試し
5/19 吉野川水系 祖谷川支流
  緑アマゴの渓

6/9 吉野川支流
  置き竿に尺

6/30 吉野川水系
  久しぶりの渓

5/27 吉野川水系
  渓・流星号発進

8/16 物部川水系
  まさかの赤アマゴ

9/9 吉野川水系
  熊の棲む谷


四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2007)
    久しぶりの祖谷川
メインページへ メインページへ


吉野川水系(祖谷川)

2007/5/2  曇り/小雨

久しぶりの祖谷川である。
 大型台風の被害、源流への卵放流、釣り人の増加・・・・悪い材料ばかりの祖谷川、それと殆どの支流の釣査が終わったこともあり祖谷川に対する魅力がなくなってしまい入渓が遠ざかっていたのだが、439さんから「まだ、祖谷には人の行かないような場所には、ええアマゴがおるでぇ」と情報があった。


 前回の頭ハネの反省から1時間位歩かないと入渓できない谷を選択した。思ったより車止めが少し伸びていてアプローチ時間が15分短縮した。
 入渓地点にミミズの白コットン、 そして、岩の上に火が着くライター・・・・最近入渓者があったのか?最初の淵で5寸クラスの釣れた。針を外して流れの返してやろうとするとまだ、仕掛けがついている。おかしいな?外した筈なのに・・・・よく見ると私のと違う仕掛けが 付いていた。「うわぁーーー」誰かが最近入渓したのはこれで決定的になった。1時間歩いて入渓しているので谷変わりをするわけにもいかない・・・・まぁ、人が釣った魚が釣れるんだから何とかなるかも知れないとポジティブに思い直し遡行を続けることにした。
 最近、人が入った割には、よく釣れる。前日に降った雨が魚の活性を誘っているようだ。7寸、8寸、9寸がポイント毎に釣れてくる。あと、尺でも釣ったらサイクルヒットやなぁと思っていると・・・・・・・・・・・

アマゴ8寸(24cm)


砂地の淵尻で食ってきました。

 


アマゴ9寸(28cm)

 

9寸を釣った淵
強い引きにかなり梃子摺った。

アマゴ8寸(24cm)
 

 

9寸を釣った横の小小支流の落込みから8寸が釣れたのには驚いた。

渓相はだいたいこんな感じ

右の落込みから6寸
左の落込みの深みから7寸が出た。

 

尺伝説 「細長い尺アマゴ」 へ

 尺を釣ってから、傾斜が出てきて渓が狭まってきた。天気が悪く霧が降りてきて渓が暗くなり心細くなってきた。遡行ルートには赤テープ、高巻き箇所にはトラロープがあり勇気付けられた。いつも人工物が無い渓がいいと思っているが・・・・・
 右支流を越えるとアタリがなくなった。出合から標高差50mまで詰めたが泳ぐ姿さえ見えないので納竿とした。
 右支流には古びた作業小屋がある。そこから、細い林道が赤テープの林道まで続いていた。 

尺を釣った滝を越えると渓が狭まってきた。

上流になると魚のサイズが小さくなってきた。
平均サイズは6寸〜7寸


写真は、絶好の淵なのだが6寸が1匹と寂しい。
 

一つ目の渓
納竿点(標高1150m)

水量はまだ大丈夫なのだがアタリがない。
標高1100mの小支流と交差する合流点が魚止めのようだ。

 

生憎の曇り空、細い雨が時折岩を濡らす。霧が立ち込め渓全体が薄暗くなってきた。
林道を示す赤テープが心細くなってきた遡行を励ましてくれた。
 

 2つ目の渓は、いきなりゴルジェの様相だ。幾つかの落込みに仕掛けを流したがアタリがない。魚がいないのか?少々不安になる。
 いないのなら次の滝で止めにしようと仕掛けを入れると魚信があって8寸(26cm)が釣れる。パーマークが青っぽい、背中にかけてもなんとなく青っぽいアマゴだった。
 「祖谷の青アマゴ?」
 私が祖谷に入りはじめた頃は、こんなアマゴが沢山いた。最近じゃめったに釣れる事がない。
在来種が密かに棲息しているのか?遺伝子の突然変異なのか?????パーマークが10個なのと腹部が白いのが多少疑問が残る・・・・・もう少し上流を釣ってみないと分からない。
 遡行目的ができたことで滝を高巻いたが下降場所が見つからない。ロープを使えば何とかなるかも知れないが、その先にルートを見出せない。右の斜面は壁面、左の斜面は200m位高巻かないとないともならない。何処まで続くか分からない要塞のようなゴルジェにビビッてしまい遡行を中止した。
 祖谷の青アマゴ?のロマンは来年に持ち越すことなるだろう。 

アマゴ8寸(26cm)
祖谷川の青アマゴ?

在来種が密かに棲息しているのか?遺伝子の突然変異なのか?
パーマーク10個、腹部の白さが気になりますが・・・・・

8寸を釣った滝
青く深い

高巻きを試みたが下降する場所がない・・・・ロープを使えば 何とかなるかも知れないが、その先にルートを見出せない。
何処まで続くか分からないゴルジェにビビッてしまい遡行を中止した。
 


釣果:25匹 最大30cm   キープ
5匹