四国の渓流釣り
 2007年度 渓流遡行記
2/7 t東予水系
  06愛媛解禁

2/3・2/10 愛媛の谷
  06愛媛解禁T、U

2/11 東予水系
  06愛媛解禁V

2/24 愛媛の谷
  なかなか良い谷だった
3/1 徳島の谷
  祝四国全面解禁釣行
 
3/19 愛媛の谷
  携帯水槽と天然あまご
3/17 那賀川水系
  クネクネ谷
3/27-28 那賀川水系
  四季美谷温泉ツアー
4/8 東予水系
  釣り三昧釣行

4/14 那賀川水系
  ゴルジェの渓

4/28 吉野川水系 穴吹川支流
  リハビリ釣行

5/2 吉野川水系 祖谷川支流
  久しぶりの祖谷川

4/7 四万十川水系 梼原川
  四万十川で本流釣り
5/6 吉野川水系 祖谷川支流
  意外に水量の多い谷
4/28-29 四万十川水系
  岸躑躅の廊下
5/13 吉野川水系 祖谷川支流
  撮影用水槽のお試し
5/19 吉野川水系 祖谷川支流
  緑アマゴの渓

6/9 吉野川支流
  置き竿に尺

6/30 吉野川水系
  久しぶりの渓

5/27 吉野川水系
  渓・流星号発進

8/16 物部川水系
  まさかの赤アマゴ

9/9 吉野川水系
  熊の棲む谷


四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2007)
    祝愛媛解禁V
メインページへ メインページへ


東予水系 愛媛の尺谷

2007//11  晴れ

3連休、3日前の初釣行で、まだ足に張りがあるため3連休の初日は自嘲した。
 家でゴロゴロしていると439さんから電話がかかって来た。
 「尺3本釣ったでぇー 掲示板に速報流しといてや・・・・」
 「えーーーそれは、凄い!・・・・」
 「明日、何処へ釣りにいくんな」
 「○×△□谷の支流に行こうかと思とんやけど」
 「ええなぁ、俺も一緒に行ってもかまん?」
 「どうせ一人やし。ええよ」
 「ほな、高知まで帰るのめんどくさいから泊めてくれる?」
 「尺3本の祝勝会の準備して待っちょるわ」

 次の日釣りに行くにしては、飲みすぎた・・・・
 まぁ尺物3匹の祝勝会なんだから 仕方ないといえばしかたない。



 車道から本流と支流の出合の滝が見えた。推定10mかなり手強そうな谷の印象を受けた。しかし、おいしそうである。
 車道から急な斜面を80m下降、本流に立った。目的の支流はもう少し下流だ。ヨダレ がでそうな淵が何箇所か出迎えてくれた。439さんが竿を出したがアタリがない ・・・。やっとアタリがあったと思ったらモッチャン1匹・・・・期待は薄そうである。
 尾根の張出しがゴルジェになっていて通行不能・・・・出合いの滝をあきらめて小尾根に取り付くと支流への林道が伸びていた。林道を利用して出合いの滝上に出る。10mと思っていた滝のうえにもう10mの滝があり連瀑になっていた。

ヨダレガでそうな淵

針掛かりしたのはモッチャン1匹。期待は薄くなった。
 支流におりて1投目、7寸が針掛かりした。サビがとれた綺麗なアマゴだった。
 「支流はちょっと期待がもてそうやな」
 天然化した美形のアマゴだったので写真を撮ってから439さんを追いかける。カーブを曲がった淵で竿をだしていた。
 「ええ淵やなぁ・・・」と声をかけると奥の落込みの手前でヒットした。さすがや
 かなり大物らしく竿が大きく曲がっている。デジカメの動画で撮影していると
 「ハヨ掬ってクレヤ・・・」と催促された。


アマゴ7寸(22cm)

なかなかの美形である。

 


流れは細いが釣りをするには十分な量だ

支流は、なんとなく期待が持てそうである。

 

439さんが釣った尺(31.0cm) ♀
これも美形だ・・・完全に天然化している。

439さんが尺を掛けた淵
なんとも申し分のない絶好の淵である。

 

渓相は1枚岩の滑床
写真のような淵が連続する。


尺伝説 「愛媛の尺谷」 へ
  祝愛媛解禁V Part2

大淵

尺を越える大物が悠然と泳いでいた。

上から仕掛けを入れたが相手にされない。掛けたところでどうしようもないことはわかっていた。

アマゴ8寸(25cm)

439さんが釣り上げた9寸

綺麗なアマゴだ

渓相は大淵の連続

高巻きの連続で疲れる。
アマゴ8寸 
所謂 「金魚アマゴ」
泳ぐ姿も赤く見えた。
上流になるとこんなアマゴが何匹も釣れた。下で釣ったアマゴとは明らかに違う魚体だ。
 上流に来ると朱点がドギツイアマゴが数匹釣れた。背中や側線上に朱点がビッシリ、腹部やエラまで朱点がある。泳ぐ姿も赤く見える。いわゆる、『金魚アマゴ』である。支流や下流で釣れたアマゴとは明らかに違う個体である。
 439さんの言葉を借りれば
 「繁殖に関してなんらかの人為的な操作が行われた結果だと・・・・・」
 最近、上流でもこんなアマゴが釣れることある。
 アマゴは私の中で、素朴で清楚なイメージがある。
 しかし、このアマゴは、朱点、パーマーク・・・アマゴの特徴は備えているものの、全く別の種類の魚に思える。 真意はよくわからないが これ以上、こんなアマゴが増えることはやめて欲しいものだ。(このアマゴにはなんの罪もないのですが・・・・)
ゴルジェの出口
絶好のポイントなのだが

たぶん、車道が近くなる筈だ。

釣果:二人で35匹 最大34cm 31cm 30cm  キープ
3匹