四国の渓流釣り
 2007年度 渓流遡行記
2/7 t東予水系
  06愛媛解禁

2/3・2/10 愛媛の谷
  06愛媛解禁T、U

2/11 東予水系
  06愛媛解禁V

2/24 愛媛の谷
  なかなか良い谷だった
3/1 徳島の谷
  祝四国全面解禁釣行
 
3/19 愛媛の谷
  携帯水槽と天然あまご
3/17 那賀川水系
  クネクネ谷
3/27-28 那賀川水系
  四季美谷温泉ツアー
4/8 東予水系
  釣り三昧釣行

4/14 那賀川水系
  ゴルジェの渓

4/28 吉野川水系 穴吹川支流
  リハビリ釣行

5/2 吉野川水系 祖谷川支流
  久しぶりの祖谷川

4/7 四万十川水系 梼原川
  四万十川で本流釣り
5/6 吉野川水系 祖谷川支流
  意外に水量の多い谷
4/28-29 四万十川水系
  岸躑躅の廊下
5/13 吉野川水系 祖谷川支流
  撮影用水槽のお試し
5/19 吉野川水系 祖谷川支流
  緑アマゴの渓

6/9 吉野川支流
  置き竿に尺

6/30 吉野川水系
  久しぶりの渓

5/27 吉野川水系
  渓・流星号発進

8/16 物部川水系
  まさかの赤アマゴ

9/9 吉野川水系
  熊の棲む谷


四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2007)
    なかなか良い渓だった
メインページへ メインページへ

愛媛の谷

2007/2/24  晴れ

 二月に副会長と釣行するのはこれが2度目、前日に連絡を入れどこの谷へ入るか相談して○×谷に決まった。
 一度は入渓してみたかった谷だったのでかなり期待していたが、昨夜の転勤送別会で”自重宣言”は脆くも崩れ落ち、午前様とあいなった。夜中に副会長へ電話する、「呑みすぎて行けそうにないです」。
 しかし、AM5:00に目が覚めたので再び電話する「なんとか行けそうですよろしく」、身勝手で失礼極まりない話なのに副会長は気前良くお付き合いしてくれることになった。
 高速を出て買い物を済ませ待合場所へ付いたのが何時だったか?副会長は仮眠してたようだった。
 今年度初釣行の挨拶もそこそこに○×谷の上流部へ急ぐ、しかしながら車留にはクーラーを積んだ香川Noが陣どっていた、「残念やけど仕方ない、B谷へ行きますか」、申し訳ない、30分早かったら入渓できただろうに。
 こんな日は得てして良くない結果(悪いほうへ悪いほうへ回る)になることが多いので心配であった、最初の堰堤から入渓することにする。

川原状態が終わるとこの渓相

堰堤で5匹釣れる、上流が楽しみだ

最初はこんな感じで穏やかに釣りが始まった

副会長が釣った8寸♂この川の魚は実に美しい

大場所、大場所の後は大高巻、この辺から長靴は非常に不利だった、
アルコール汗玉がヘルメットを伝わって落ちる、火を付けたら燃えるで

 本年度5本目の尺、向こう合わせだったので外れやしないかと心配だったが、副会長が玉網で取り込んでくれた、ありがとうございます

落ち込み右側の流芯の底でヒット、尺渕をバックに記念撮影をしてもらう、二日酔いの酷い変なオッサンでした

9寸がヒット、これも良く太って美味しそうだったのでお土産にする

9寸の出た渕

本日一番の大渕、手前の岸にケルンが二つ積んであった、足跡もあり先行者があった模様だ

副会長が釣った9寸、こいつもかっこいい♂だった

9寸が出た落ち込み、突然こんな浅場から大物が出るので油断できない

納竿点付近の渓相、まだポツポツと釣れるがタイムアウトで納竿とする

 撤退は林道があり楽勝だった、道端に蕗のトウが芽を出していたので、これもお土産にする。
 
今年も四国渓師会源流釣りの第一人者副会長と釣ができて本当に楽しかった、よかったよかった、また一人では行けないような谷でお付合い願います。
 写真提供は全て副会長でした、わたぐじはデジカメを忘れてしまいました、車留に帰還して「あれ!俺の車が無い、なんでやろ??、車のキーが無い、どうしよう(TT)、財布はどこやろ?」、「そこまでは見てなかったので責任もてんで」と副会長は少し呆れ顔だった。


釣果:二人で44匹 max30.6cm