四国の渓流釣り
 2007年度 渓流遡行記
2/7 t東予水系
  06愛媛解禁

2/3・2/10 愛媛の谷
  06愛媛解禁T、U

2/11 東予水系
  06愛媛解禁V

2/24 愛媛の谷
  なかなか良い谷だった
3/1 徳島の谷
  祝四国全面解禁釣行
 
3/19 愛媛の谷
  携帯水槽と天然あまご
3/17 那賀川水系
  クネクネ谷
3/27-28 那賀川水系
  四季美谷温泉ツアー
4/8 東予水系
  釣り三昧釣行

4/14 那賀川水系
  ゴルジェの渓

4/28 吉野川水系 穴吹川支流
  リハビリ釣行

5/2 吉野川水系 祖谷川支流
  久しぶりの祖谷川

4/7 四万十川水系 梼原川
  四万十川で本流釣り
5/6 吉野川水系 祖谷川支流
  意外に水量の多い谷
4/28-29 四万十川水系
  岸躑躅の廊下
5/13 吉野川水系 祖谷川支流
  撮影用水槽のお試し
5/19 吉野川水系 祖谷川支流
  緑アマゴの渓

6/9 吉野川支流
  置き竿に尺

6/30 吉野川水系
  久しぶりの渓

5/27 吉野川水系
  渓・流星号発進

8/16 物部川水系
  まさかの赤アマゴ

9/9 吉野川水系
  熊の棲む谷


四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2007)
     渓・流星号発進
メインページへ メインページへ


吉野川水系(銅山川)

2007/5/27 晴れ

途中の支流を詰めてから本筋の魚止めを目指す計画だ。
 何処から入ろうかと考える 。本流からの二又から釣り上がったのでは魚止めに届かない。集落の少し上の植林帯を林道から150m下降すれば、1日遊べるちょうどいい計算になる。もう一点難点がある。渓は最終林道に近づくのだが、支流を大回りしているため帰りは歩いて2時間以上はかかりそうである。林道は下りである。自転車を渓から上がる場所にデポして一気に車止めまで下ることにした。

 自転車をデポして下降地点に車を止めた。車道から植林を覗き込むと林道らしき道が見えた。その林道に沿って下降をはじめる。よく整備された植林だ。下降しはじめると幾つかの林道と交差している。どちらへ行けばいいのか、かえって迷ってしまう。ただひたすら下降するルートを選び渓筋に立った。

入渓点

水量はまぁまぁ
しかし、針掛かりするのはチビアマゴだけだ。


如何にもって感じの場所だがアタリがない


渓相は抜群

しかしアタリがない
 

 

唯一のエンテ

6寸を2匹、エンテを越えれば目的の支流がある。
期待は支流かな?

支流の入り口

ここも全くアタリがない。
落ち込みの左横をヘツッて

滝を越えてもアタリなし
渓相は抜群なんだけどなぁ

 

 支流は全くアタリなし、魚も見かけない・・・・渓相は抜群なんだけどなぁ。
 右から大きく崩れた斜面を越えたところで林道を見つけた。深追いすることなく本筋に戻った。

本流に戻って
漸くアタリが出るようになった。

アマゴ7寸(22cm)

右支流

本筋は伏流して水量が少ない地形図を持っていないと、どちらが本筋なのか間違ってしまう。

 

アマゴ9寸(27cm)

ピン飛ばしで滝下に仕掛けをいれた。
掛けたのはいいが、どうやって取り込もうか???
さおをたたんで竿先を上手くコントロールさせながら下の浅瀬まで泳がせて取り込んだ。
スリル満点のやり取りだった。

魚止めで釣れた。
アマゴ8寸(25cm)
異常に朱点が多い

 上流の二又を越えると魚影が濃くなってきた。9寸と8寸を追加した。
 少々、気になったのは魚止め付近で釣れたアマゴが派手派手アマゴだったこと・・・・
 今年は、源流を詰めるとこのパターンになってしまう。

納竿点

殆ど流れがなくなった。

渓・流星号

歩いて2時間の道のりを15分楽ちんでした。


釣果:15匹 最大27cm   キープ
なし