ハスラー 秋の剣山スーパー林道

釣り車ハスラー

久しぶりに剣山スーパー林道を走ってきました。今回の目的は、朝焼け撮影、雲早山・高城山登山、スーパー林道の紅葉見物と盛り沢山です。ルートは山川からR193を走り雲早トンネルを抜け剣山スーパー林道に入ります。朝日が出る撮影ポイントを探して東に向かいます。台風の影響かダートは荒れていました。旭丸峠まで下ると上勝に通じる林道は舗装されていたのにはビックリしました。去年、通行止めだったのはこの先の区間だったと思います。ついでに舗装したのでしょうか?それとももっと以前でしょうか?走りやすくなるのは大歓迎ですが舗装区間が長くなるとスーパー林道としての価値が下がってしまうことが懸念されますよね。

少し下りすぎたので、林道が稜線沿い・南東が空けているポイントに絞って引き返します。スマホアプリで確認すると勝浦川源流を見下ろせる場所が朝日を撮影するのに最適のようです。


次に雲早山に登ります。
オフトレ登山記録 ⇒⇒⇒ 雲早山

次に高城山に登るために「ファガスの森・高城」に向かいます。標高900m~1300m、剣山スーパー林道沿いの紅葉は最盛期を迎えています。林道の脇にハスラーを止めて紅葉を撮影しました。紅葉とハスラーがいい感じです。


「ファガスの森・高城」に着きました。 紅葉目当ての車で駐車場は満車状態です。さらに進んで登山口から高城山を登ります。
オフトレ登山記録 ⇒⇒⇒ 高城山

緩尾根から下山して剣山スーパー林道を経由して帰ってきました。1日に2山も登ったのでヘロヘロでヨタヨタ歩きです。帰りは川成林道から木屋平に抜けようと思っていたのですが気象レーダー-風の広場間が通行止めになっていました。高ノ瀬方面も通行止めのようです。

徳島の林道通行情報に関するいいサイトを見つけました。
⇒⇒⇒ とくしま林道ナビ


YouTube動画 『ハスラー 秋の剣山スーパー林道


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました