木こく池 近況

もっこく池
2015/11/9

渓流が禁漁になり、木こく池にボチボチ通っています。
相変わらずのべ竿がメインで、暇つぶしにウキ仕掛けを投げていますがこちらは殆ど掛かりません。のべ竿は底の誘い釣り、釣果は3時-5時で30~50cmを1~3尾、周りもそんなに釣れてないので釣り大会前のこの時期はこんなものかっと思っています。いやいやニジマスの師匠は「この前10尾、昨日6尾釣った」と言っていました。・・・・やっぱりあの人は別格です。

久しぶりに昼過ぎから出かけて、全く釣れません、大勢で堤の草を焼いていたのでそのせいにしていました。暇なのでたかさんに電話すると3時過ぎにやって来ました。ウキ竿を渡して二人で「釣れないなぁ」なんて言っているとたかさんのウキが沈んで手こずっている様子・・・・急いで駆けつけて網で掬いました。66cmの雌・・・・まぁ凄いこと!!!  俺は、5時まで粘って結局ボーズでした。

そう言えば、70cmの野鯉を釣りました。(池なので野鯉と言うのでしょうか?野生には違いないから、やっぱり野鯉なのでしょう。)糸鳴りと竿がきしむ音、必至に耐えました。重量感が半端なくありましたが、ニジマスほどの突っ込み感はありません。強引に浮かしてしまえば勝負ありです。2尾目の鯉も70cmありました。合わせを入れると穂先が水面に引き込まれて動きません。もう竿が伸される寸前、これはダメかも知れないと思いました。なんとか耐えて浮かせました。10年前に買ったシマノ本流スーパーゲーム83-90、まだまだパワーが健在です。のべ竿で大物とのやり取りするのは、兎に角ドキドキして魚と対等に勝負している感じがあります。

野鯉
たかさんの66cm

木こく池 釣り大会は12月6日です。
まだ、参加するかどうか決めていません。(まだ一度も参加したことはありません)凄腕の本流釣り師 Kさんから「本流竿で釣らない」ってお誘いがありました。 Kさんのお誘いとあっちゃ参加しないわけにもいかないのだけど・・・・
本流竿に大物が掛かったら周りの人に迷惑を掛けそうなので、まだ迷っています。 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました