ハスラー キャスト比較

釣り車ハスラー
釣り車ハスラー

9月9日発売のダイハツ キャスト(アクティバ)がハスラーと似ていると話題です。

よく見るとミラジーノの後継機種のような気がします。3つあるスタイルの他の2つもスタイルはN-ONE・スポーツはアルトターボRSに似ています。3スタイルとも揃ってしまうと確信犯ですね。

ミラジーノの後継基調を保ちながら、ライバル各車の特徴を意識させています。ダイハツデザインの高さと言えますが、逆に言えばオリジナルティが薄れることにならないか?

丸みを帯びてスッキリ洗練されたデザインだと思います。(ハスラーより見た目はカッコイイ


ミラジーノ
ハスラー

 

ハスラーとキャスト(アクティバ)を比較してみました。比べる基準は釣り車としてどうなのかです。

 車種:ハスラー⇒X 4WDターボ  
    アクティバ⇒Gターボ(SAⅡ)4WD


主要諸元
項目 ハスラー キャスト(アクティバ)
全長 、全幅、全幅3,395㎜×1,475㎜×1,665㎜3,395㎜×1,475㎜×1,630㎜
室内寸法 長 幅 高2,160㎜×1,295㎜×1,250㎜2,005㎜×1,320㎜×1,245㎜
ホイルベース2,425㎜2,455㎜
最低地上高175㎜175㎜
車両重量870kg890kg
エンジン水冷4サイクル直列3気筒
インタークーラーターボ 排気量 658cc
水冷直列3気筒
インタークーラーターボ 排気量 658cc
最大出力47<64PS>/6,000rpm47<64PS>/6,400rpm
最大トルク95<9.7kg・m>/3,000rpm92<9.4kg・m>/3,200rpm
タイヤ165/60R15 77H165/60R15 77H
最小回転半径4.6m4.7m
燃費25.0km/l25.0km/l
燃料タンク27l30l
駆動フルタイム4WDフルタイム4WD
ベース車ワゴンRムーブ
価格\1,664,280(ツートン)\1,647,000
(ツートン \43,200高)
基本スペック(主要諸元)
  1. 車体サイズは軽規格ですからほぼ同じ ハスラーが若干車高高
     
  2. 室内サイズはハスラー⇒3.497㎥ アクティバ⇒3,295㎥ ハスラーが約6%広い
    角張ったデザインと丸みを帯びたデザインの違いでしょう。
     
  3. ホールベースに30㎜差があります。単純に考えるとアクティバの方がロードノイズが少ない。
    この差が最小回転半径の差0.1mになっているのでしょう。
     
  4. 最低地上高は同じ SUVを謳うなら1㎜でも高くしたい筈・・・・なにか技術的にあるのでしょうか?
  5. 車体重量 アクティバが20kg重くなっています。カタログ燃費が同じとなれば、空力の差でしょうか。(燃費性能は単純に考えられないところがあります)
    ハスラーは空力云々という車ではありません。
     
  6. エンジン性能  メーカー自主規制で最大出力は同じ
    低域で最大トルクを発生するハスラーが優秀
    山道の走りでは、3N・mと200rpmの差は小さくないような気がします。
     
  7. タイヤサイズが同じ 同サイズのタイヤを履いている車種が希少で割高感があります。
    タイヤの絶対数量が多くなるのは大歓迎です。
     
  8. 燃費は同じ
    ターボ車はほぼ同じです。
    NA車はハスラーがSエネチャージを追加した分アップしています。
     
  9. 燃料タンク アクティバが3リッター多い 
    実質燃費が20km/lとすれば60kmも余分に走れます。

  10. 価格 ツートンにするとアクティバが\25,920高になります。

ハスラー
アクティバ

釣り車装備
  • タイヤ空転制御
    ハスラー⇒グリップコントロール アクティバ⇒グリップサポート
    呼び名が違うだけで空転したタイヤにブレーキを掛けて駆動力が逃げるのを防ぐ機能
    ハスラー「発進をサポートする」 アクティバ「発進・加速をサポートする」
    この違いはなんでしょう? 因みにハスラーは発進後もサポートします。
     
  • 急な坂道運転サポート
    ハスラー⇒ヒルディセントコントロール 
    アクティバ
    ⇒ダウンヒルアシストコントロール
    ハスラー条件  SWオン+勾配検出+25km/h以下
    ⇒ 自動ブレーキで約7km/hに制御
    アクティバ条件 SWオン+勾配検出?+40Km/h以下
    ⇒自動ブレーキで4~15km/hに制御
    アクティバの場合ブレーキとアクセルで速度制御可能
    確かに速度制御ができるのは便利です
    (7km/hは遅すぎることがあります)
     
  • 座席ヒータ
    ハスラー⇒運転席(Jスタイルは+助手席)
    アクティバ⇒メーカーオプション
     
  • 座席アレンジ
    ハスラー⇒後部座席2段折りでほぼフルフラット アクティバ⇒後部座席1段折り
    釣り車は車中泊ができるフルフラットシートが必要です。
    濡れたり汚れたりした荷物を気を使わずに収納できる樹脂製のシートは便利です。
     
  • ユーティリティナット
    ハスラー⇒合計8箇所(リアサイドとリアバッグ) アクティバ⇒なし
    ロットホルダーやリアテーブルの取付に必要です。
     
  • アクセサリー
    アクティバには、ハスラーのような遊び心を刺激するアクセサリーがない。
まとめ

キャスト アクティバは、ダイハツのハスラー対抗車種です。

低地上高、4WD機能などの装備でハスラーに追従してSUV感を出しています。ただ、タイプの異なった3機種を同時に発売する制限から(スポーツは遅れているようです)一からSUV車を作りあげる開発になっていないところが残念です

どちらかと、いえばデザインでSUV風な感じですね。

ハスラーはアクセサリーも含めた細かいところまで小型SUVのジャンルを確立しています

さて、釣り車としての比較するとフルフラットシート、ユーティリティナット、豊富なアクセサリーがあるハスラーの圧勝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました