幽霊谷の尺アマゴ

尺伝説(大物記録)
東予水系  2004/3/13
8寸が6匹、9寸が3匹そろそろ尺物が出そうな雰囲気は多分にあった。小谷が崩落した場所を過ぎると渓相は良くなったのだが釣れてくるあまごのサイズは6寸~7寸にダウンした。
「もう、サービスタイムは終わりかな?」と思いながら2m程の落ち込みを高巻いて、下の細長い朝淵を覗き込むと淵尻に7寸、上の落ち込み下に8寸が浮いていた。いきなり上の落ち込みに仕掛けを入れたのでは、淵尻の7寸が落ち込みに逃げ込んでしまい8寸に気づかれてしまう。ここは先に淵尻の7寸を片付けてから上の落ち込みの8寸を狙うことにした。両方に気づかれないようにそっと淵尻に餌を落とす。作戦通り7寸が餌に反応して餌をパクリ・・・反転した瞬間竿を大きく合わせて抜きにかかった。「ヨッシャー」と言ったか言わないかの時7寸がポチャリと水面に落ちた。。。。。。「アチャ・・・ヤッチャッタァーーー上の8寸は・・・・いるわけないか。」流れの横に下りてダメ元で落ち込みの中に餌を投入。下の石まで流れたところで仕掛けが止まった。小さく合わせを入れると落ち込みの方へ走り出した。
「これは、8寸かな?」
竿を立てて、こっちへ引き戻そうとしたがなかなか寄ってこない。
「これは8寸の引きじゃないな! もう1匹大きいのがいたんかいな」
竿を溜めてなんとか広いところまで引き寄せてくると9寸オーバーはある。針はガッチリ掛かっている。一度空気を吸わせてから水面に泳ぐ姿を写真に納める余裕・・・・引きずり上げようとしたが手前のワイヤーが邪魔してうまくいかない。水の中に入り玉網で掬った。

玉網に入った魚体を見ると、これまでの9寸より大きくて太い、念のため検寸定規で測定すると「チャンと尺あるじゃない。ラッキー! でも、完全にまぐれやな」
アタリが出たのは白泡が切れた深み

白泡の中まで持っていかれた。
 初めは尺物とは思わず泳ぐ姿を写真に撮って引きを楽しんだ。
玉網で掬ってビックリ!!

アマゴ ♂ 30.2cm 280g
流覇 5.6m硬調  仕掛け寸法 4.0m
小さなオレンジの朱点が綺麗だ。
精悍な顔つき 下あごが少し発達している。
久しぶりの雄尺 やっぱり雄がいいな


コメント

タイトルとURLをコピーしました