大アマゴ写真館 四国渓師会2003

大アマゴ写真館
四国渓師会 年間釣り大会(2003年)
四国渓師会では年間釣り大会を行っています。アマゴの最長寸を釣った会員には次の1年間『名人』の名が与えられます。

2004年度 四国渓師会年間釣り大会結果

 氏名写真ナンバー大きさ
優勝R439さんNo146.0cm
準優勝コイさんNo743.5cm
第三位あめごさんNo334.0cm
外道の部該当無し

2003年登録状況

3月2日 
馬路温泉ツアー2日目
439さんが釣った尺5寸の超大物、『いやぁー感動しました。』
3月29日 
またまた、439さんが釣った尺3寸の超大物、『いやぁー、もう一回感動しました。』
3月31日
あめごさんから「尺物釣ったぁーー」の報告が届きました。モンスター2匹の後だったため、控えめなコメントとなっていますが本人は、かなり喜んでいると思いますよ、詳しくはあめごさんのhpへ
4月19日
尺神様の御利益にあやかりまして、尺物を釣らさせてもらいました。ありがたや、有難たや、アリガタヤ・・・・・
6月14日
ここ2年間、数匹の泣き尺止まりだった淳さんに待望の尺物が・・・よかった。よかった。とにかくおめでとうございます。
7月7日
七夕の日、尺物と出会えるなんてロマンチックやな(しかも雌)
9月12日
しばらく連絡がなかったコイさんから電話がありました。「釣り大会にいけなくなったけど大物釣ったよ」
40cm超えとはでっかいな!


No7

アマゴ
 43.5cm
 ♂
 2003/9/12 
 高知県西部の川

 コイさん

明日の釣り大会へ行けない分頑張りました。痩せていましたがいかつい顔のオスアメゴです。大雨で増水する中カッパを着ていてもパンツまでビショビショになってねばりました。 7.2メートルの竿に0.6号の通し エサは特大シマミミズです。

No6

アマゴ
 30.0cm
 ♀
 2003/7/7 
 吉野川支流

 439さん

2003/7/7今日は夏期休暇まえだおしで吉野川支流の小さな谷に行きました。
本流から滝を2段高巻いて、「△○の滝」に到着しました(写真添付)、15前はこの滝までで魚篭が重くなるのととても高巻きに苦労しそうだったのでいつもここから撤退してました。
98豪雨の後、入渓したけど全くあたりがなく谷は壊れてました、「もうこの谷も終わったな」ということでそれから寄り付いていませんでしたが、なんとなく行ってみる気になってしまいました。「△○の滝」を30分かけて高巻くと途端に釣れだし奥へ行くほどに型が大きくなり、とうとう「△○の滝」から6時間ノンストップで釣りあがった二又の(結局魚止めだった)渕で尺が上がりました、泳いでるのが見えてたので頭の先50cmくらいに餌を落とすとスーーっと寄ってきてじっとしたままになったので、「ツン!」と合すと引き込んで行きましたが、水深が50cmほどなので一気に引き上げることができました。
産卵の後遺症のためなのか尾ひれが大きくすりちぎれており、腹も極端にへこんでました。なんだか哀れになり、検尺撮影後(写真添付)もとの渕にかえしました。

No5

アマゴ
 30.0cm
 ♀
 2003/6/14 
 吉野川支流

 淳ちゃん

朝寝坊したため、伊尾木川に行く予定を急に変更。やっと釣れました。2年前の春の釣り大会で関西支部ワンツーフィニッシュ以来の尺。

No4

アマゴ
 31.5cm
 ♀
 2003/4/14 
 那賀川支流

 会長

 

No3

アマゴ
 34.0cm
 ♂
 2003/3/31 
 名も無い小渓

 あめごさん

偶然に入った場所に偶然おバカなあめごがいました。すべて偶然の結果です。

No2

アマゴ
 40.0cm
 ♂
 2003/3/29 
 物部川

 439さん

 

No1

アマゴ
 46.0cm
 ♂
 2003/3/2
 
 安田川

 439さん

 

四国の渓流釣りではサイトを訪れてくださる皆様からの渓魚投稿写真を募集しています。
募集要領は『大アマゴ写真館』にあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました