番外編

尺伝説(大物記録)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2001夏   番外編2
我が家の恒例行事の一つ、木屋平中尾山キャンプ場へキャンプに出かけました。キャンプ場へ到着し、荷物の整理を終え少し休憩してから「晩御飯のおかずを調達しに出かける?」っとキャンプ場から穴吹川の上流まで下って釣堀に向かった。
穴吹川本流と屋根又谷の出合いにある釣堀
ヒレピンの天然アマゴとまではいかないが、ここのアマゴは綺麗だ。燻製にするアマゴを調達するために、年に何度か家族で釣りに来る。(8寸~9寸型が揃う)
竿代  500円/本
魚  2000円/kg
初登場、ウチの末娘
「釣れない。釣れない」っとかなり不機嫌でしたが、それまでの一番大きいアマゴを釣り上げて『上機嫌』になってしまった。 これでも9寸(28cm)の大物だ!
いくら釣堀といっても夏休みの最中ともあって、スレているのかなかなか反応してくれない。サポート係りとしては、あまりに暇なので、食料調達は子供達に任せて、私は穴吹川本流で竿を出した。6寸を掛けて釣堀にもどってくると末娘が9寸アマゴを釣り上げた瞬間で上機嫌だった。一匹釣って満足したのか。それとも、釣りに飽きてしまったのか?
「お父さんも、釣ってみる」っと竿を貸してくれた。
「待ってました」っと釣り始めたのだが、うまくいかない。
釣堀用必殺釣法も試したがこれも、うまくいかない。「お父さん、早く釣ってキャンプ場に帰ろうよ」っと末娘に野次られる始末、傍にいた釣堀のおやっさんが観るに見かねて、撒き餌をしてくれた。撒き餌に反応して、物凄い数のアマゴが撒き餌に群れる。しかし、一時すると釣針に付けた餌だけがポツリと残り魚はいなくなる。「おかしいな。。。。。。。。こいつ等、安全な餌をチャンと判断しているんだなぁ」
「ワッハハハハ・・・・・・・・」っと釣堀のおやっさん
次の撒き餌で、デッカイアマゴが撒き餌に突進してくる。
「あいつデッケイなぁーーーーー」
「あれが、内の看板娘よ  ハッハハハハ・・・・・・」
撒き餌がなくなり、デッカイのが私の餌を通り過ぎた瞬間、偶然あご下に針が掛かった。
物凄いテンションが竿に伝わってくる。
「来たぁ~ーーーーー」
大アマゴの動きに合わせて右に移動したのだが、隣で釣っていた息子の仕掛けが絡まった。「スレにオマツリ・・・・・・・こりゃ上げるの無理かも知れないなぁ・・・・・」 釣堀のおやっさんも手伝ってくれて何とか大アマゴの動きをかわす。「おおーーい、網もってこいや」っと大声で対岸にいた息子さんを呼ぶ、息子さんが大慌てで玉網を持って来てくださり、近くに寄せて玉網ですくった。
「どうも、どうも、ありがとうございました」
「お父さん、すごーい 私が釣ったのよりでっかいねぇ」っと末娘、やれやれ、やっと父の偉大さわかったんかいな   なーんってね
 「どうだい」
釣堀での釣果ではあるが
満更でもない顔しちゃって・・・・・・
「『看板娘』がいなくなった」っと、ぼやいていた釣堀のおやっさん
娘の為にと発泡スチロールのクーラに氷を入れ、釣堀横のもみじを敷き詰め花嫁衣装で飾ってくれました。 綺麗なアマゴにもみじの緑が映えてなかなか心にくい演出でした。
「刺身にしようか?」っと提案したのだが、我が家を取り仕切る奥殿の反対に合い、塩焼きにすることにした。普通は左の写真様にして串刺しにして塩焼きにするがこいつはデカすぎて40cmのコンロ一杯を占領してしまった。あくまでも『強火の遠火』が基本
小さい方を先に片付けて、1時間半、こまめに裏返しを繰り返す 午前1時、出来上がりだが
「Zuuuu・・・・・・Zu・・・・」  あれっれ、みんな寝ちゃったの当然、晩御飯のおかずには間に合わなかった。 串に付いた肉をしゃぶるのがたまんないのよ

アマゴ♀  37cm  600g


1999年夏  番外編1
家族で中尾山キャンプ場でキャンプ
木屋平の釣堀でかけた一尾、検寸定規を越えて検寸不能 メジャーで測定すると38cm デカイ・・・・刺身という手があったのだがなんとなく寄生虫が心配で天婦羅にした。
初めてアマゴを三枚に下ろした。身はやわらかい、天婦羅は美味でした。
まっ 日頃の釣り三昧のお詫びに家族サービスってところですか

コメント

タイトルとURLをコピーしました