プロトレック 電池交換

四国渓師ブログ
四国渓師ブログ  2024/6/26 
プロトレック(PRW-1000J)
バッテリーインジケータの目安表示がなくなり、時計表示も時々消えるようになった。光を当てても症状が変わらないので、ソーラ電池の寿命が来たようだ。
発売が2005年だから18年以上動作していることになる。
「ご苦労様」なんだけど電池を交換すれば復帰するらしい。
以前、『OPEN表示』が出たときに一度分解したことがある。
裏蓋を開けるまでの手順は上のブログを参照して下さい。
裏蓋が開いてからの電池交換手順

①ゴムカバーの下にバッテリーがある

②片方のバッテリーカバーを外す

③ピンセットの先を○に差し込み
 バッテリー端子を矢印方向に引っ張る
 仕組みを理解していないと結構ムズい!

④バッテリー端子が外れた状態

⑤交換電池 CTL1616(アマゾン)
 プロトレック専用みたいです。

⑥電池交換の注意書き

⑦ACとー(GND)を2秒間ショートする

⑧ショートの確認は時計表示が12:00になる。
 OPEN表示は裏蓋とつながってないためです。

逆の手順で組み立てて電池交換作業完了
バッテリーインジケータが『H』になり復帰した。
この電気仕掛けは凄い!!
もう、10年くらいは使えるかな。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました